「市立中学校 技術・家庭科作品展」

今日はちょっと蒸し暑いけれど爽やかな一日ですね~?

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」、今日は小浜1丁目の教育総合センタ―1階奥で開催中の

「市立中学校 技術・家庭科作品展」にお邪魔しました。

s-IMG_20170926_102912

 

中学生の皆さんが、夏休みに一生懸命作った作品が200点ほど展示

されていました。

s-IMG_20170926_131926

 

中学生の皆さんの実力とアイディアに本当にびっくりしながら

普通に楽しんで見ている自分にもびっくり!!

 

お話しを伺ったのは、宝塚市教育委員会事務局教育研究課指導主事の

小林秀昭(ひであき)さん。

s-IMG_20170926_132332 

 

物腰の柔らかい優しい人柄ながら、作品の説明をお聞きしていると

中学校の技術の教員をされていたことからでしょうか?

作品や子どもたちへの情熱と愛情を感じました。

 

20年以上前から開催されている作品展。

 

最近は木工品なども塗装まできちんとされていたり、家庭科作品でもすぐに

着れそうな服なども多いそうで、

それぞれの作品には子どもたちの工夫やアイディア、労力の後が

あります。じっくり見てほしいと小林さん。

 

木工作品や手芸品の調理のリポート(料理が出来上がるまでを写真つきで解説)

リサイクル作品フェルトで作ったゲームや電子工作など

本当に個性的なものが多く並んでいました。

s-IMG_20170926_132124

 

s-IMG_20170926_132134

 

中には試合に使うのかなぁ?と思われるスコアボードなど

s-IMG_20170926_132149

オシャレなお家に似合いそうなポスト

s-IMG_20170926_132002

ジュースの自動販売機に、

s-IMG_20170926_131941

手作りの傘まで!!

s-IMG_20170926_132201

皆さんすごいです!

 

ちょっとした工夫や中学生の皆さんの感性がいっぱい感じられると共に

たくさん苦労したんだろうなぁ?って少し感慨深いものがありました。

 

お時間があればぜひ! 面白い作品たちが迎えてくれて楽しいですよ!

 

s-IMG_20170926_132212

 

「市立中学校 技術・家庭科作品展」

開催場所:宝塚市立教育総合センター

宝塚市小浜1丁目2-1

日時:9月29日(金)まで

9:00~21:00(29日のみ15:00まで)

問い合せ:0797-84-0946