寶菓匠「菅屋」山本店

朝夕の寒さと日中の蒸し暑さで体調崩されている方

はいらっしゃいませんか?

玉井順子です!

何だかちょっとしんどいなぁ?と感じている貴方、

美味しいお菓子を食べて元気になりませんか?

 

「とれたて!街角リポート」今週のテーマは「山本周辺」

今日は「寶菓匠 菅屋 山本店」にお邪魔しました。

s-IMG_20171003_102439

 

生成り色の土壁の真ん中に大きな白い暖簾、

その真ん中に大きな文字?が・・!

でも実は、文字でなく木に栗がたわわになっている

絵なんだそうです!!

s-IMG_20171003_102447

ワビサビを感じるステキな玄関から暖簾を潜って

店内にお邪魔すると

木のぬくもりを感じる天井にショーウインドウの中には

上品に包まれたお菓子が沢山!

s-IMG_20171003_102421

 

お話しを伺ったのは店長の小寺梨菜(こてら りな)さん

s-IMG_20171003_103256

若くて可愛らしい女性で、お店の雰囲気にも合った

落ち着きのある方です!

 

「寶菓匠 菅屋 」さんは1970年創業の老舗、

山本店は1997年オープンとのことで、

お邪魔した時からずっとお客さんが絶えず、

皆さんに愛されているお店だなぁ?と感じました。

 

店名「菅屋」は創業者の名前から一文字取られたとか?

寶菓匠の寶は宝塚の事だそうで、

何とお菓子の包紙にはMADE IN TAKARAZUKAと

明記されていて、

そのことに誇りを持って、厳選された素材に

味見試作を繰り返し

手作りにこだわりながら作り手が心を込めて作って

いらっしゃるとのこと。

 

宝塚を大切に思って頂いているのは嬉しいですね!

 

一番人気商品は、直径5センチ高さが2センチくらいの

少し大きめの和菓子

「金覆輪」

s-IMG_20171003_102235

手芒豆、卵黄や栗の実など新鮮な素材で

作りあげた風味豊かな生地を

金箔に見立て真ん中には特別大粒の柔らかな栗を

十勝小豆でギュッと覆いくるんでいます。

元々は高貴な方々の大切なお道具や調度などに

金箔の装飾や縁取りを施した物を

「金覆輪」と言うそうです。

 

これからの季節は旬の栗や芋を使ったお菓子がおススメ!

だそうで、マロン大福・栗むし羊羹・栗どんや

何と松茸の形をしたお菓子もありました!

s-IMG_20171003_102640

s-IMG_20171003_102721

最中や上用饅頭、

明日の中秋の名月にはお団子も良いなぁ~?

s-IMG_20171003_102358

そうそう、和菓子だけでなく、

ショートケーキなどの洋菓子もありました!

この季節のオススメは

極上和モンブランなど・・、だそうです!

s-IMG_20171003_102324

 

昨年リニューアルして、木の香りがほのかに漂う

とても落ち着きのある空間となっていますので

是非お立ち寄りくださいとのこと。

 

金覆輪を頂いたのですが、思ったより甘さがしつこくなく

でもコクがあって、どんどん食べられてしまう

本当に美味しいお菓子でした!

知らず知らずに微笑んでしまう・・・

おいしいお菓子は最高ですね~?

 

皆さんもぜひ味わいに行ってくださいね!

s-IMG_20171003_102312

「寶菓匠 菅屋 山本店」

営業時間:9:00~19:30

定休日:月曜日(祝祭日の場合 翌火曜日)

住所:宝塚市山本東3-9-4

問い合わせ先:0797-89-0980