新米の季節!西谷で食す!!  10月16日 

s-RIMG1359

やっほぉ~~~

大好きな西谷にやって来たぞ

  小野田リカ@下佐曽利地域だ

 

収穫の秋

こちら、西谷地区の田圃では、

 「コシヒカリ」の収穫が終わり、

 まさに!酒米「山田錦」の収穫なう

 

 

「山田錦」

s-RIMG1362

黄金色の稲穂が重たそうよぉ~

 

 

そういやぁ、子供の頃

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」って

両親に言われたけれど、

 やっと最近、その意味が少し、

  わかってきた気がするや。

 

 

生放送でお話を伺ったのは、

 

宝塚西谷山田錦部会 会長

下佐曽利地域楽農組合 組合長

 南 豊 さん

s-RIMG1347

南さんは、長年農業をなさっていて

 やさしい言葉や素敵な笑顔が、

とぉ~っても、あったかくて、

 

 お話をしていると、とぉ~っても、

時間があっという間に過ぎちゃう

 魔法使いの様な方です

 

 

 「コシヒカリ」新米の白飯 @田圃

s-RIMG1353

黄金色の稲穂を目の前に、

 聞いてみました!

Q.「今年のお米はどぅお~

 

 コシヒカリ 

   7月が気温が高く、例年よりも1週間近く早く

      稲の穂が出た。

   一番暑い時期に、適度な陽射しで、例年通り上々の出来

   収穫の時期はカラッと晴れて、サイコーだった。

 

 山田錦

  田植えからずっと順調に来た

   なのに、収穫時期の雨がのぉ~No

  いいタイミングを見つけて、何とか収穫するので、大丈夫

 

………だそうですよ

  

 

 

s-RIMG1348

黄金色の稲穂を見ながら、

 新米のご飯を頂く

 

贅沢だにゃぁ~~

 

新米「コシヒカリ」は市内のスーパーなどで

 販売されています。

(精米後のお米は)食べる分だけ、

  買うのがオススメ。

せいぜい保存は2週間くらいが、ベストだそうですよ!

 

皆さんも、

 新米 たべてみんさい(←なぜか広島弁)