あなたのお気に入りのうつわは?

こんにちは☆

おーちゃんこと大西愛菜です☆

 

今日は逆瀬川にあるうつわ屋さんである、うつわ屋みかづき・泰一庵さんへやってきました!

お話を伺ったのは、店主の高山智行(たかやま ともゆき)さんです。

DSC_1569

 

今週のリポートテーマは「○○の秋」!ということで、私は芸術の秋をChoice♪

食卓の芸術ともいえるうつわたち!店内はところせましとうつわがたくさんです♪うつわ!うつわ!うつわ!

お子さんも使える可愛いうつわから、登り窯で作られた味わいのあるものなど、珍しいものまでも揃います♪

DSC_1570-2

DSC_1571

なんと2000点以上もありますよ!ひとつひとつじっくり見ていると時間を忘れそうです・・・。

 

うつわといえば、陶器。萩焼、唐津焼、小鹿田焼・・・いろいろな種類があります!

産地、焼き方、窯元、そして作家さんの個性。組み合わせはいろいろで、うつわの可能性は無限大です!

DSC_1574

DSC_1572

 

うつわを見ると、そのうつわを作った人の性格や雰囲気って、予想できたりするのかなぁ?と、思っていましたが、高山さん曰く、「意外と、豪快な方が繊細なうつわを作ったり、女性の方が豪快な色使いをしたり・・・」と、なかなか予想は難しいとのこと。そうなんですねー!

 

そんなさまざまな形や色や絵のうつわに囲まれる中、私が気になったのは、こちらのお写真の右下にあるお皿です◎赤い線が円になって描かれてて、黄色と緑色の丸がついてます◎

DSC_1575

沖縄のものだそうで、両手で持ったときの肌触りやあたたかみもしっくりきます◎

(左隣のお香もよき香りです・・・◎)

1時間ぐらい悩む方でも、最初に手に取ったうつわを最終的に選ぶことが多いのだとか!

やっぱり好きなものに対する“直感”ってあたるんですね・・・!

目と手が選んでくれます◎

ぜひ、うつわ屋みかづき・泰一庵さんで、お気に入りのうつわと出会ってくださいね♪

 

DSC_1577

DSC_1579

うつわ屋みかづき・泰一庵

宝塚市逆瀬川2-5-21

営業時間:10:00~日暮時

お休み:火曜日・不定休

TEL:0797-20-7505