競馬を見るときは、思い出してください!

火曜日担当の松口直恵でーす。

寒さ対策のため、手袋に加え、耳あてを装備し始めました♪

皆さんも、風邪をひかないように暖かくしてくださいネ!

 

今週は、各リポーターそれぞれ、好きなところへ行っちゃいなの週です。

なので、今日は、ご近所逆瀬川2丁目にあります、『時田馬具』さんへお邪魔しました。

阪急逆瀬川駅からだと、東口から徒歩10分。

尼崎信用金庫を通り過ぎ、

 

IMG_3774

 

 

 

 

 

 

 

 

ズンズンあがると…。

 

IMG_3773

 

 

 

 

 

 

 

 

二手に分かれる道に出てきますが、こちらを左側の道を進みます。

 

IMG_3772

 

 

 

 

 

 

 

 

佐藤医院さんを右に見ながら通り過ぎると、

右手です!

 

 

IMG_3769

 

 

 

 

 

 

 

 

一軒家が見えてきます。

こちらの右上にご注目!

 

IMG_3767

 

 

 

 

 

 

看板があります!

 

IMG_3765

 

 

 

 

 

 

 

 

お話を伺ったのは、会長の時田嘉一(ときた よしかず)さんです。

競馬はテレビでも見たことあるし、なんとなくわかるかな?

と、軽はずみで行ってしまいましたが、とんでもない!

お話を伺えば伺うほど、競馬のケの字も知りませんでした。

 

でも、そんな私に、とても丁寧に教えてくださいました。

ありがとうございます!

 

普段は取材をほとんど受けられないそうですが、

この度、奇跡的に受けてくださいました☆

 

時田馬具さんは、昭和3年から営業されていて、

関西で競馬場を作るという事で、お父様がこちらにいらしたそうです。

最初は、宝塚千草に競馬場があり、

今でもコースの直線の名残が道路にあるそうですよ。

 

そのため、この宝塚、逆瀬川に会社があるのです。

 

こちらの会社では、競馬を中心に、乗馬、馬車、ウエスタン、

ハンティング、そのほかすべての馬具を取り扱われています。

 

たとえば、馬に乗るための鞍。

私の目にはみんな同じに見えていたのですが、競技によっても形は違うし、

競馬は計量が重要なので、重さも様々で、多種多様にあります。

それを、時田さんが作られたり、それぞれのお馬さんや、ジョッキーなどなど、特性を見抜いたり、聞いたりして、ベストなものを選ばれるそうです。

 

IMG_3771

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関西の競馬を支えているのは時田さんと言っても、過言ではないのです!

 

なので、競馬関係者の方は、なにかわからないことがあれば、

時田さんに尋ねられることもしばしば。

 

時田さんも、若いころから知識を習得するために、

海外へ行って勉強されたこともあるそうです。

 

プロとはいえ、時田さんから言えば普通のことかもしれませんが、

競馬も日々進化、お馬さんだって世代交代したりで、

いつも同じ状況ではないので、そんな皆さんにアドバイスを送られ、

常に皆さんの先を行く時田さんは気の遠くなるような努力をされているのだろうなと思いました。

 

私も、このようなお仕事でなければ、出会えない方だったので、

とても貴重な時間を過ごせました。

 

これからもますますお元気で、

陰に日向に、競馬界を支えて頂きたいと思います。

 

IMG_3770

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時田馬具

住所:兵庫県宝塚市逆瀬川2-7-12

TEL:0797-71-1764

年末年始と月曜日はお休みです。