「宝塚駅前郵便局」

今日も寒いですね~! 皆さんお元気ですか?

玉井順子です!

 

12月になりましたね~?

今週のテーマは「師走」ということで

個人的にはそろそろ気になりだした「年賀状」について

お聞きしようと、阪急宝塚駅からすぐのところにあります

「宝塚駅前郵便局」にお邪魔しました。

s-IMG_20171205_102439

 

すでに沢山の方が出入りされていて皆さん忙しそうです。

お話しを伺ったのは、甘南暢也(かんなん のぶや)さん

s-IMG_20171205_102204

真面目で、でもユーモアもたっぷりなお茶目な方でした!

いきなり「カンカン?」なんてボケてしまって

失礼しました!

 

さて本題に入りまして、

まずは業務内容についてお聞きしました。

ハガキや切手、ゆうちょ銀行やかんぽ生命は

有名ですが、その他にも自動車保険や投資信託の取次

梅干しやミカン、今の時期では「おせち料理」

などの取り寄せ販売もされているとか・・。

そうそう化粧品やサプリなどもあるそうですよ~!

s-IMG_20171205_130622

 

さて、年賀状についてですが、「宝塚駅前郵便局」で

販売されているものは9種類と「東京2020大会年賀はがき」

3種類、計12種類だそうです。

その他には、住所と名前だけを入れれば良い年賀状、

「お手軽年賀」などもあり、干支の文字やディズニーの絵などが描かれているものもあるそうですよ!

s-IMG_20171205_102308

 

定番のインクジェットは人気が高く、

近年人気が出てきたのがディズニーキャラクターの

インクジェットだそうですよ!

 

今年からハガキは62円になりましたが、

12月15日から1月7日の間に年賀はがきとして

投函されたものは52円だそうです。

そして「東京2020大会年賀はがき」は寄附付きタイプで

1枚57円でそのうち5円が寄付となり、

東京オリンピック・パラリンピックの運営に

役立てられるそうです。

 

郵便局のあまり知られていないサービスは

自動音声での見守りサービス。

電話で様子を確認してくれるそうです。

コチラは自動音声ですが、

実際に定期的に訪問してくれるものもあるそう・・。

一人暮らしの親御さんや高齢者の方など離れて

暮らしていてあまり会いに行けない方などは

利用されてみてはいかがでしょう?

s-IMG_20171205_130704

 

郵便局は、郵便と預金と保険だけかと思ったら

様々なサービスや扱われているものも色々ありました。

皆さんもぜひ郵便局に出かけてみて下さいね!

 

この時期、まず年賀状かな?

s-IMG_20171205_102519

 

「宝塚駅前郵便局」

住所:宝塚市栄町2丁目8-1

電話:0797-84-2536