温も冷も季節ごとも♪そば処 三佳さん

こんにちは☆

おーちゃんこと大西愛菜です☆

 

今週のリポートテーマは「師走」。

お坊さんや教師も慌しく走り回るくらい忙しい時期だと言われる師走がやって来ました!

師走と言えば・・・一年を締めくくる年越しそば!

今日ご紹介したのは、「そば処 三佳(みよし)」さんです!

DSC_1915

DSC_1909

 

お話を伺ったのは、店主の中田英樹(なかた ひでき)さんです。

DSC_1908~2

 

扉を開けると、橙色の明かりが店内を照らし、ほっこりただようのがお出汁の香り・・・♪

DSC_1899

 

三佳さんでは、温かいそばなら、かけ、きざみ、とじ、たぬきなどがいただけますし、冷たいそばであるざるそばに、季節のそばといろいろありますよ♪

今の季節、12月は五目あんかけそば!

あんかけってさらにあったまりますよね~♪野菜やあなごやたまごが入っています◎

 

そばの産地や品種によっても味って、変わるんですよ!

今ですと、北海道の上川、沼田、長野県の黒姫のそば粉を使っています。

そばはなんとお店で石臼にかけているのです!

 

DSC_1900

 

切り方もこだわりがあります!

冷たいそばは細く切って、食べやすく、のどごしよく。また、つゆをたくさんつけなくてもそばの味わいをそのまま感じられるように。

温かいそばは太く切って出汁に負けないように。

そばの太さによって、食感や味わいが違うって知りませんでした・・・。

 

おそばって奥が深くて、楽しいですね!

 

そしてそばに合わせて、出汁も変えているのです!

利尻昆布や熟成みりんやしょうゆを使い、2ヶ月以上寝かせているとのこと!

深みはこの寝かせているところからもきているのですね・・・!

 

さて、放送中では、ざるそばを試食させていただきました!

DSC_1888

 

写真では分かりづらいかもしれませんが、グリーンがかった色です!

とてもきれい!

 

DSC_1889

ざるそばをいただく前はまず香りを感じてくださいね!

いい香りです・・・♪

 

そして、最初は塩でいただくのがおすすめ♪

宮古島の海塩をひとつまみかけて・・・

とっても豪快にいただきました!!!

鼻から抜けるそばの香りも素敵です◎

こしがあって、噛むほどに味わい深い!

そば本来のおいしさをダイレクトに感じることができる食べ方です◎

つゆをつけるとまたいいコンビネーション◎

おいしい!!

DSC_1891

 

最後は、もちろんそば湯♪

とろりとしていて、あっさりしていますが、深みもあります。

おちつきます・・・♪

DSC_1905

 

そして、放送後は、かけそばもいただいちゃいました!

DSC_1903~2

 

おいしい~!!!

温かいと出汁の香りがさらに広がります!

そばの太さもたしかに違っていますね!

 

普段は二八そばがいただけますが、土曜・日曜は15食限定で十割そばがいただけます!

ぜひどちらもお召し上がりください♪

 

さて、いよいよ年越しそばについてですが、

予約で、そばとねぎと出汁、昆布巻きニシンに紅白かまぼことの、年越しそばセットをお持ち帰りいただけます!

おいしい三佳さんのそばを自宅で、今年の締めくくりにもいただけますよ♪

気になる方はお早めのお問い合わせをおすすめします♪

 

最後に、中田さんの来年の目標を聞いてみました。

「成長しつつ、これからもお店を続けていくこと。」とのこと◎

これからも長く愛される三佳さんのそば!お召し上がりくださいね♪

 

DSC_1911

そば処 三佳(みよし)

宝塚市逆瀬川1-11-27

営業時間:11:00~15:00と(間、休憩を挟んで)17:00~20:00

定休日:金曜日

TEL:0797-74-4778

 

~年末年始の営業時間のご案内~

12月31日は、11:00~休憩なしで、おそばがなくなり次第終了です。

1月1日と2日は、お休みです。

1月3日と4日は、11:00~15:00。こちらも休憩なし。

1月5日は、お休みです。

1月6日からは通常営業となります。

 

さぁ、今年も残すところ25日。

おいしいものを食べて、元気に過ごしていきましょう!