「伊和志津神社」

明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

玉井順子です!

 

「とれたて!街角リポート」今週のテーマは『初詣』

ということで、今日は阪急逆瀬川駅から5分の

「伊和志津神社」に行って来ました!

s-IMG_20180102_101733

 

鳥居をくぐると左右の木々たちの木漏れ日が・・。

砂利が敷かれた道を進むと、もう一つの鳥居があって

更に中に入ると白いきれいな参道が続いていました。

s-IMG_20180102_101713

 

反対側には階段も・・・、結構広いですね?

s-IMG_20180102_101739

 

境内の中央にはコンクリートの道が本殿に続いていて

その周りにはベンチなどもありました。

s-IMG_20180102_101704

 

手水舎で手や口を清めて、

s-IMG_20180102_095931

 

ふと隣を見ると絵馬が沢山並んでいました。

s-IMG_20180102_101753

 

本殿で御参りをされている方と同じくらい

手水舎の向かいの所でお守りを手にしたり

おみくじを引いたりされてましたよ~!

s-IMG_20180102_101709

 

家族連れや高齢のご夫婦、カップルの方たちなど

本当に沢山の方たちが次々と参拝に訪れてました!

 

そんな中、禰宜(ねぎ)でいらっしゃいます

木田隼人さんにお話しを伺いました。

s-IMG_20180102_095348

30代のまだ若い方でしたが、とても情熱を持った

素敵な方です!

 

御参りの仕方や適切な時間なども伺いました。

伊和志津神社は24時間神様は聞いて下さるそうですが

元々は食事や色々なことをする前に御参りするのが

通常だったそうで、午前中が良いと思われている方が

多いようですね!

伊和志津神社は24時間OK、とのことですが、

常識の範囲で参拝したいですね!

s-IMG_20180102_101654

 

木田さんのもっと皆さんのために良くして行きたい、

という情熱の一つに、伊和志津人神社では

おみくじにQRコードを付けられたそう・・。

 

おみくじは、大吉とか吉などで一喜一憂したり

することが多いけれど、中に書かれてあることが

大事だそうです!

木に結びつけても、スマホなどの

QRコードに登録しておくと、いつでも内容が確認出来る

伊和志津神社のおみくじは便利だし

ありがたいかも・・・?

 

皆さん良かったらお出かけくださいね!

初詣はもちろん、お宮参りなども是非!!

景色も空気もきれいで何だか心が洗われるかも・・!

 

【伊和志津神社】

住所:宝塚市伊孑志1丁目4-3

連絡先:0797-72-3265