音楽は心の栄養♪櫻井ピアノ教室さん♪

こんにちは☆

おーちゃんこと大西愛菜です☆

 

今日のテーマは「元気」!

「これをすると元気が出る」っていうのは、みなさんそれぞれあると思います◎

音楽が好きなら、歌ったり、演奏したりすることで元気が出るっていう方も多いのではないでしょうか?

今日は、そんな元気になれる場所、「櫻井ピアノ教室」さんへやって来ました!

DSC_2221

歌やピアノなど、音楽を1人1人それぞれのペースで楽しんで通うことのできる教室です◎

教室にある、黒く輝く大きなグランドピアノがかっこいいです☆

DSC_2212

DSC_2219

レッスンでは使用しないですが、コントラバスが室内においてあって、こちらも迫力があります☆

音楽家のおうちという感じです☆素敵!

DSC_2208

 

まずお話を伺ったのは、櫻井孝子先生です。

櫻井先生は、宝塚や西宮などの教室での15年間の指導経験を活かし、こちらの教室を開いて11年になります。

DSC_2206

そして、こちらの教室に教えにいらっしゃっている稲村静先生と佐々口麗沙先生にもお話を伺いました。

DSC_2217~2

写真を見て右にいらっしゃる稲村先生は、ピアノやボーカル、ボイストレーニング、ソルフェージュを担当されています。

写真を見て左にいらっしゃる佐々口先生は、ピアノやソルフェージュを担当されています。

それぞれ、音楽活動や演奏会などでもご活躍されていて、生徒さんたちもきっと「先生みたいになりたい!」って思いながら、練習していると思います◎

DSC_2209

 

ボイストレーニングのお部屋にはアップライトピアノもあります◎

DSC_2231~2

 

幼稚園から大学生まで、大人の方もレッスンに来ていますよ!

初めてピアノを習う方から、しばらく弾いていないけどまた弾きたい方、娘さんと一緒に弾くために習い始めるお母さんも◎

DSC_2211

私は、幼稚園のときにピアノ教室に通っていたのですが、今はもう音符を読むのもたどたどしくなってしまいました・・・。

そんな私でも!また弾きたい!

佐々口先生にレクチャーいただきました!

 

練習したのは、ショパンの子犬のワルツの冒頭部分◎

少しずつ区切った範囲を練習します◎

ちょっとずつ長くしていって・・・◎さまになってきました!

 

ただ、私が幼稚園のときに演奏したワルツは、もしかしたら、子犬のワルツじゃなかったかもしれないと記憶が蘇ってきました(笑)◎

ワルツっていっぱいありますもんね♪それがまた楽しいところです♪

みなさんも思い出の曲、弾きたい曲、好きな曲があれば、先生方にご相談くださいね♪

ゆっくり寄り添って教えてくださいます!

DSC_2228

 

音楽への接し方について、櫻井先生にお聴きしますと、子供たちは、自分の考えやピアノについて最初はわからなくて、まだこれからで、素直なレッスンとのこと◎

大人の方は、なりたいイメージ・目的・好みなどをわかって来られる方がほとんどで、レッスンの対応や内容もさまざまとのことです◎

DSC_2207~2

 

さて、先生方ですが、サックスを教えてくださる中村由布子先生もいらっしゃいます。

サックスが吹けるとかっこいいですよね!憧れます☆

福田正人先生は、視覚障害をもっていますが、耳で聴き、心で感じて、丁寧に指導してくださいます。心を動かす演奏を目指しましょう☆

 

さて、最後にご案内♪

1月28日(日)に、宝塚市立西公民館のホールにて、生徒さんたちによる発表会があります♪

「第8回 リトルピアニストコンサート」です♪子供から大人まで参加していますよ♪

開場は13:00、開演は13:20です◎どなたでも気軽に入場できます。生徒さんたちの日頃の練習の成果をぜひお聴きください♪

DSC_2234_2

 

自分の指が鍵盤を押す感覚。綺麗な音が弾けて出てくる気持ち良さ。胸が高まります◎

みなさんもぜひ櫻井ピアノ教室さんで体感してくださいね☆

 

DSC_2222~2

DSC_2214~2

 

櫻井ピアノ教室

宝塚市小林2丁目11-8

営業時間:10:00~22:00

定休日:日曜日・祝日

TEL:0797-73-0483