「参福(みふく)」ごまとうふde運気上昇! 2月19日

ちゃお~

小野田リカです

 

きょうは二十四節季の一つ「雨水(うすい)」

 

  雪が解けて 川になって 流れていきます

  もぅすぐ、春~ですね

 

 

 

荒神さんの参道をずんずん、

      ちょうど中間地点辺り

 

参福(みふく)

s-RIMG1747

木の看板が、

   歴史と佇まいを感じさせますにゃ。

 

 

創業昭和51年

もぅ、40年も経つんですね〜

 

 

s-RIMG1750

 

店主

 移川 満也(うつしかわ みつや)さん

 

お父様の代からのお店を継ぎ、

そして、御子息がお店で働き、

 

荒神さんと共に、歩んできました

 

s-RIMG1743

 

可愛い河童がお出迎え

 

 

「参福」の名物は、

    何と言っても

 

ごまとうふ

s-RIMG1742

ひとつひとつ、

 満也さんの手作りで

 

原材料や冷やすタイミングや時間など

  こだわりに溢れています

 

 

「ごまとうふ」は

  フツー吉野葛を使いますが

 

本わらび粉(2年以上寝かせた)を

  使っています

 

口あたりは

  はじめあまくて、

 

溶けていくにつれて

  ゴマの風味と芳醇な香り

 

最後に口いっぱいに

  まろやかな風味が広がります

 

「ごまとうふ」七変化の巻~

 

 

その他にも

 

朝鮮人参」 

s-RIMG1744

 

 

らっきょう漬

s-RIMG1746

お漬物も「手づくり」 

 

民芸品

s-RIMG1745

 

 食器などの民芸品もいっぱいあって、

  見てるととっても楽しい

 

荒神参りの時は是非、

  お立ち寄りください

 

 

***************************

「参福(みふく)」

清荒神参道沿い 徒歩10分

0797(84)5628

定休日 水曜をお休みすることもあります