「ヒューマンライフケア 宝塚の湯」

立春も過ぎたし、もうすぐ春、もう春ですよね? でも今日も寒い・・!

皆さんお元気ですか? 玉井順子です!

 

そんな寒さもなんのその、暖かいお風呂につかって元気いっぱいの高齢者の皆さん!

「とれたて!街角リポート」今日はそんな皆さんが集まっている

阪急小林駅から5分の所にあります

デイサービス「ヒューマンライフケア 宝塚の湯」さんにお邪魔しました。

s-IMG_20180220_102547

 

広いフロアにはテーブルやイス、ベッドになんと、足湯がありました。

s-IMG_20180220_102413

足湯に浸かってテレビも見えちゃう楽しい場所です!

s-IMG_20180220_102328

 

笑顔がとっても素敵な所長の荒谷愛実(あらたにまなみ)さんにお話しを

伺いました。

s-IMG_20180220_135827

 

利用者は毎日20人前後、皆さんお迎えの車で到着されると

先ずお風呂に入って、それから昼食、さらにレクリエーションや体操ゲームにおやつと

楽しく過ごしていただくそうです。

s-IMG_20180220_102609

お家ではなかなか入れない広いお風呂は皆さん大好評だとか・・!

 

ゲームもスタッフの皆さん手づくり作品がいっぱい!!

s-IMG_20180220_102820

ストラックアウトのようなものや鬼さんの口の中にボールを入れていくなど

単純だけど楽しいゲーム!

上位の方にメダルをかけて撮った写真をプレゼントしたり

様々な工夫で皆さん本当に楽しんでいらっしゃるそうです。

s-IMG_20180220_102748

 

日替わりで行っている楽しいゲームや、体操などは楽しいはもちろん

利用者の皆さんの健康にも役立ちますよね!

 

利用者さんと一緒に作ったこんな素敵なものも飾ってありましたよ!

s-IMG_20180220_102642

皆さん器用でセンスありますねぇ~!

s-IMG_20180220_102314

 

その他にも伝統文化をモチーフにした創作レクリエーションなども企画されていて、

例えば羽子板作りや先日は御朱印帳を作られたそうです。

また認知症予防プログラムなども実施されているそうです。

心強いですね~!

 

利用者の方にお話しを伺ったのですが、一人暮らしの方で、ここに来て

皆さんと過ごすことがとても楽しいようで、「ヒューマンライフケア 宝塚の湯さんで過ごすスケジュールで

自分の体内時計が動いている。休みだと感覚が狂うくらい本当に楽しい」と仰ってました。

 

一人暮らしの方などは特に皆さんとの交流は貴重で、身体を動かし頭を使うことは

若返りにもつながるかも・・ですね!

 

足湯に浸かりながらテレビを見て、その隣でカラオケを楽しむ!なんて

私もやってみたい!!

 

「ヒューマンライフケア」さんの理念は『笑顔と心 いつでも人が真ん中』

いつもご利用者の皆さんの「こころ」を思いやり「笑顔」溢れるデイサービスであり続けたい、と

荒谷さん!

「これからも様々なイベントを企画したり、皆さんに楽しんで頂けるように

色々考えていきたいです。」と仰ってました。

楽しみですね!

 

見学はOK!とのことなので、気になる方はケアマネージャーさんに相談されるか

一度見学されてみてはいかでしょう!

s-IMG_20180220_102307

 

「ヒューマンライフケア 宝塚の湯」

時間:9:00~17:30

休み:日曜日・年末年始

住所宝塚市小林5-5-31 OBAYASHI5 1階

お問い合わせ:0797-71-8180