ガラスの輝きにほっこり☆グラススタジオG3さん☆

こんにちは☆

おーちゃんこと大西愛菜です☆

 

今日のリポートは、グラススタジオG3さんに行って来ました!

DSC_2393

 

お話を伺ったのは、グラススタジオG3主宰・ステンドグラス作家でいらっしゃいます平野弥生先生です。

DSC_2396~2

 

こちらのお店は、ステンドグラス工房とガラスショップ、ステンドグラスの注文製作や教室などもされています。

平野先生が個展で出される大きな作品はお店には置かれていませんが、先生が製作なさった小さなランプなどは見ることや購入することができます!

DSC_2384~2

DSC_2378

 

お店の中では、繊細で美しいステンドグラスの作品の数々!

 

DSC_2389~2

大きなランプは迫力と豪華さがあります。

小さなランプでも、目を引く存在感があります。

店内のムードが違っています!なんでしょう、このぬくもりとあたたかみ・・・。癒されます。

 

私が気になったランプはこちら♪

DSC_2383

青い板ガラスと透明のガラスで作られたランプです。左後ろの壁にご注目!

なんと壁に、星が映し出されています!好きです!

なんと幻想的なのでしょう・・・!

 

 

また、赤いガラスって、とっても不思議なんですよ。

電気をつけていないと、赤いガラスが黒くなっています。

DSC_2385

 

電気をつけると・・・

DSC_2386

鮮やかな赤になりました!

とてもおもしろいです!良いガラスなら、赤色がこのような変化をとげるのです。

ガラスのおもしろさを感じます。

 

板ガラスとの出会いも、作品作りに重要になってくるんですね!

工房にはたくさんの板ガラスがありました!

DSC_2398

 

今の季節だと、ステンドグラスのお雛様もありますよ!

雅な輝きです◎

DSC_2394

 

ステンドグラスと聞くと、教会や大聖堂をイメージされるかもしれませんが、生活の中でも気軽に取り入れることができるんです◎

家に帰ったときに、暗い部屋でステンドグラスのランプに灯りをともしてみてください。

命が吹き込まれる瞬間です。いろんな色が組み合わさったガラスの輝きに胸が温かくなります。

ほっこりした雰囲気に包まれますよ。

 

DSC_2390~2

 

平野先生が「暮らしの中にステンドグラスの光を一つ取り入れることで、暮らしが豊かになりますよ」とおっしゃっていました。

また、「フットランプなどの小さなランプや窓辺に飾る小さなパネルからチャレンジしてみては!」ともアドバイスくださいました。

 

ぜひあなたもステンドグラスの魅力に浸ってください◎

DSC_2377

 

グラススタジオG3

宝塚市湯本町1-35

営業時間:10:00~18:00

定休日: 日曜日・月曜日

TEL:0797-86-2232