絶品!三宝堂の「柚子もなか」 3月5日

ちゃお~小野田リカです。

 

どえらい雨ですねぇ〜。

 

そんな中、傘をさしさしさっしー(笑)

   「荒神さんの参道」へ

 

s-RIMG1762

 

参道の登り道にある

     「柚子もなか」の看板

 

これぞ荒神さん名物

三宝堂

 「柚子もなか」&「つぶあんもなか」

 

フツーの「もなか」と、

     思っちゃダメダメ

 

 冬・春と秋・夏 と、

  季節によって3タイプの

「もなかの皮」を使い分け

 

それぞれについて、

  食べ頃のベストタイミングや

  保存法など

 

いーーーっぱい、

  楽しーーーーい

お話を聞かせてくれはったのが、

 

 

s-RIMG1761

ご主人

 宮津 卓夫(みやづ たくお)さん

 

野球部のキャプテン?

   舞台俳優?ってくらい

 

 

とぉーってもよく通る

  シブいお声なんですよぉ〜

 

 

 「柚子もなか」&「つぶあんもなか」

s-RIMG1759

 

「皮がパリってしてて、おいし~ぃ~」とか

  そんなリポートありがちやけど、

 

だ・か・ら

   ココのは

フツーの旨さじゃないんですって

 

s-RIMG1760

あんが

  しっとり柚子の芳香、

 

ふかふか&うすうすな、

       もなかの皮と

 

めっちゃ溶けあうやん

 

 

(ワインでゆう所の

  「マリアージュ」やな、うふっ

 

 

創業約70年

 2代目・宮津さんのこだわりが、

 

「原材料はいいものを!」

シンプルだけど、食べたら納得

 

 

店舗の地下で「餡練り機」を使って、

 

自慢の自家製

 白あん&粒あんを

   造ります。

 

 

「柚子もなか」は、

白あんに柚子を入れますが、

 

「これ以上入れたら苦くなる」って

  ギリギリMAX限界まで

    投入するんだそう

 

日持ちは

 冬は7日

 夏は3日

 

荒神参りの時、是非お立ち寄りください

 

***************************

「三宝堂」

阪急清荒神駅 徒歩約5分

0797(86)3358

午前9時半~午後4時半

*雨の日はお休みの事もあります*