千里の道も一歩から(絶対にダッシュすんなよ!すんなよ!)

先日、日本一の急勾配として名高い大阪府と奈良県の県境にある

「暗峠」へと行ってきました

 

どうも、じんじんこと荒木仁です。

 

もちろんダッシュしました

斜度、約22%。

unnamed

日本一の斜度を制覇しました。

※上記の写真はリポートとは関係ありません。

じんじんこと荒木仁です。

 

 

ということで本日は

ダッシュ・・・ではなく、歩く。

四国お遍路さんのためのお得な巡礼商品ショップ

「いっぽ一歩堂」へ もぎたて!とれたて!リポート行って来ました!!(^0_0^)

 

ママチャリで四国を一周したことがある、

私、空回り系タンクトップパーソナリティの荒木仁からしたらすごく興味深いお店。。。

3

店内に入ると、お遍路用品の数々!

6

4

納経帳と一言に言えどこんなにたくさん!!

大きいものから小さいものまで、旅の記録にもなるものなので

自分お気に入りのデザインが良いですよね(#^.^#)

7

5

いっぽ一歩堂ではお遍路に必要なグッズが揃うだけでなく

お遍路の知識・マナー、どのように出発したらよいのかなど

お遍路を始める上で必要なことも教えてくれます!

ちなみに、白衣に朱印を押すらしいが、これを来て歩くものではないらしい。

 

2

いっぽ一歩堂 代表の佐々木さん!

佐々木さんはサラリーマンの経験し、会社を退職する際に

一度すべてをまっさらにしようという気持ちのもと

四国巡礼お遍路を行い、そこからお遍路の魅力にひかれこのような会社を立ち上げたとのこと(*_*)!

お遍路のことはもちろん、それ以外の話も楽しくお話しして下さいました!

1

放送後はお仕事で香川県に行かれるとのこと。。。

本日はお忙しい中ありがとうございました!!!

お遍路について興味が一掃深まったリポートとなりました。

9