「デカく」て「黒い」は正義 

リポートに行く度に黒くなります

じんじんこと荒木仁です

「先日、仕事なにしてるの?」と聞かれ

「プールの監視委員してる」と答えたら

深く納得されました。

ラジオパーソナリティしております

じんじんこと荒木仁です。

 

ということで今回のリポートは

阪急売布神社駅から徒歩10分のところにある

「旧和田家住宅」

7

とここでリスナー視聴者もみなさんに勘違い内容に言っておこう

スタジオは逆瀬川にあり、最寄り駅は売布神社駅

しかし、荒木は電車を使っていません。

じゃあ、車で言ったの?

地球に優しい荒木はそんなことしません。

じゃあ、バス乗っていったの?

荒木はバスの乗り方を知りません。

ということは。。。。。。。

そうです。スタジオから往復4キロを歩いていきました。(機材を持って)

ん?なぜそうなったのかって??

最強だからです。

 

ということで一人ランナーをし旧和田家住宅に到着し

とれたての!もぎたてのリポート!!!!!!

300年前からの建造物で、阪神淡路大震災を経て未だに宝塚最古の住宅をして立派に立っています

今回は旧和田家住宅案内人の下村さんに案内して頂きましたが

たくさんある柱も一本一本にしっかりと意味があって

長く続く住宅になっているとのこと。。。

これが1ミリでも狂えば歪むのだそうです(^0_0^)

1

3

なんだか、木造建築に住んだことはないけど

なんなんだろう、、この懐かしさ、、、

4

それぞれの部屋や屋根の高さまですべてに意味があり

住宅スペースから見える庭は建物含め一つの作品のような風景でした。

古民家は是非とも座って庭や内装をお楽しみください。

5

 

6

宝塚は歴史的価値のあるものが身近にある良い街です。

是非とも、一緒に坂道ダッシュしませんか?

 

観覧料:無料

開館時間:10:00~16:00

休館日:月曜日・年末年始

電話番号:0797-86-2752