grandma asterisk♪

みなさんこんにちは

昨日は一人で地味ハロウィンしました

8丁目35番地(木)リポーターの枌 美紗斗です。

 

今日は最寄が阪急中山観音駅で、

ご自宅でアトリエを開いている

grandma asteriskさんをリポート♪

s-C360_2018-11-01-13-00-16-999

 

お話をお伺いしたのは碩 文香さん

s-_20181101_130444

 

grandma asterisk(グランマアスタリスク)とは

どういったブランドなのか?

意味はグランマでおばあちゃん

アスタリスクは星、PC用語では掛算を指します!

 

碩さんは3歳の頃から、着物を縫う仕事をしていた

おばあさんから手仕事を教わっていたそうです。

おばあさんが何かをつくりあげるたびに

糸の魔法使い」だと思った碩さん。

そんなおばあさんから教わった手仕事を

掛算することで、全く新しい物を創りだす

コンセプトは「温故創新」!

歴史ある手仕事の素晴らしさをより多くの人へ

伝えたい、おばあさんのような「糸の魔法使い」

になるためにという想いがあります

 

グッズはオーダーとオリジナルの2本

オリジナルのものは異素材を取り入れていたり

s-C360_2018-11-01-12-56-11-612

右端の生地はお着物なんです

 

レザーカービングなど、革と何かのコラボがたくさん!

s-C360_2018-11-01-12-56-54-439

こちらはクラッチバッグ!

これ全て手作りって、すごい職人技です

碩さんはレザーカービングの花や蝶のような

女性らしい繊細な作品がとっても素敵です

s-C360_2018-11-01-12-57-22-020

革を扱う際はこちらの大理石を使うんですって!

s-C360_2018-11-01-13-00-45-855

 

オーダーについては、その方が欲しい物、作品が

出来ていく過程のワクワク感を一緒に味わえるよう

一緒に作ることをとても大切にされています。

 

自分でも碩さんさんのように作品が創れる

ワークショップもあります!

自分の欲しい小物がないなら

自分で創ってしまおう!ということですね

s-C360_2018-11-01-13-03-36-560

日にちは特に決まっておらず、

行きたい日に行くというシステム

これだと自分の予定にあわせやすいですね♪

碩さんも、習い事に来るという感覚ではなく

まずは遊びに来てほしいとのことです

材料は持ち込み不要!

時間で料金が決まっていて、材料費は別です。

 

気になった方は

フェイスブック「fumika seki102」で検索→メッセージ

インスタグラム「grandma_asterisk」で検索→DM

HP「グランマアスタリスク」で検索→問い合わせ、メール

にてご連絡ください

 

アトリエが手仕事に関心を持つきっかけに

なれば本当に嬉しいと話してくださった碩さん。

駅から交通手段がない方は、碩さんまでご相談ください

駅からアトリエまで送迎可能な場合があります!

 

自分だけの小物をつくってみましょう

s-C360_2018-11-01-12-57-44-856

 

アトリエも大変素敵でした

s-C360_2018-11-01-12-58-02-347

s-C360_2018-11-01-12-58-22-933 s-C360_2018-11-01-12-59-08-918

s-C360_2018-11-01-12-58-44-843

 

★grandma asterisk

 ※詳しくはHPにてご確認ください