1.17 記憶をつなぐ

体調不良でお休みのへぎちゃんに代わり

田中綾香がリポートに行ってきました!

 

今日は阪神淡路大震災から24年。

ということで

ピピアめふで行われる1.17メモリアル・デーへ。

 

売布神社駅を降りたらすぐ看板が!

ピピアめふの4階、5階で開催されるとのこと。

 

 

お話を聴かせてくださった梅村さん。

当時は大阪の方で被災されたそうです。

 

さて、今年のメモリアル・デーは

メモリアル・ギャラリー、試食用非常食の配布、バザー、シネピピア1000円均一、募金活動が行われます。

 

メモリアル・ギャラリーは4階と5階に。

 

生々しい当時の被災状況や復興の様子を

写真を通して知ることができます。

今の宝塚の美しい街並みからは想像できません。

きっとたくさんの方の力でここまで復興できたのですね。

 

そして17日11時から先着200人に配られたのがこちらの非常食。

なんとふわふわのパンなんです!!

苦しいときこそ、美味しいご飯が心を救います。

ぜひおいしい非常食のストックを!

 

17日の11時から13時頃まではバザーも

社会福祉法人宝塚さざんか福祉会のみなさんの手作り品や、

NPO法人消費者協会宝塚のみなさんからすみれ石鹸、三陸カットわかめなどの販売がありました!

 

非常食配布、バザー、シネピピアのメモリアル・デー割引は 17日のみですが

メモリアル・ギャラリーと募金は31日(木)まで行われています。

 

日本にいる限り、避けて通ることができない地震。

大切な人を守るために

自分自身を守るために

今何ができるのか

考える月にしたいですね。