「泰一庵」さんへ}(^ω^)

寒〜!!!

なにやら10年に一度の寒波が来るとか来ないとか?!
はらほろひれはれ〜〜(;OдO)(;OдO)

みょんみょんこと水瀬みおです(๑╹ω╹๑ )

 

 

さぁ、今週の街角リポート!
私がお邪魔させていただいたのは
逆瀬川2丁目にあります!
器、古道具のお店「泰一庵」さん🎶

image

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと、阪急逆瀬川駅からは徒歩30秒!!
「たいいつあん」と読みます!

 

お話してくださったのは
店主の高山智行さん!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店のブログがとにかく面白い!
ユーモア溢れる優しいお方です🎶

 

実はこの泰一庵は半年前にオープンしたばかりの、新しいお店なのです。

 

image

 

 

 

 

 

 

有田、萩、波佐見、唐津、備前などなどの新しい器をはじめ…

image

 

 

 

 

 

 

 

主に九州から仕入れている古い器や
古道具たちが所狭しと並んでいます。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

その数、およそ1,000点以上!!!

image

 

 

 

 

 

 

 

今話題の!売り切れ続出な、豆皿もありますよ〜☆

 

 

建築業で歴史的建造物の修復業務に携わっていたという高山さん。
そこで培われた、古くて良いものを見極める目。
そして、日本各地での地場産業や作り手さんたちとの出会い。

うつわや古道具は心を豊かにしてくれるものだということを
多くの人にもっと知ってもらいたい!と
とても明るく、誰でも入りやすい
素敵なお店をオープンさせたんだそうです!

image

 

 

 

 

 

 

 

ご年配の方は勿論、赤ちゃんを連れた若いご夫婦や、自分の好みをご存知の若い女性の方も多く訪れるそう。
ベビーカーもOK!そしてリードをつけていればペットの入店もOK!!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

泰一庵にも、看板犬がいるんです!!
めちゃくちゃ可愛い!

まるでぬいぐるみのような愛らしさの「みかづきちゃん」

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

週一ぐらいでお店にご出勤しているそうなので運が良ければ、会えるかも??!

 

阪神間では珍しい
小鹿田焼、小石原焼、スリップウェアや
沖縄のやちむんなども多数取り揃え!
そして我々にとってありがたいのは
そのお値段も非常りリーズナブルであること。

image

 

 

 

 

 

 

 

価格は産地に合わせてあり、むしろ産地よりリーズナブルなものも…!!

うつわ、古道具が大好きで
作り手さんたちとの深い絆を持っていらっしゃる高山さんだからこそできるんです!

やったー!うつわや古道具のお店、近所に欲しかったんだー!という方も!
うーん、興味はあるけど敷居が高いなぁ〜〜という方も!
店主のブログ面白い!という方も!
無類のワンちゃん好きという方も!

是非一度、泰一庵へ足をお運びくださいませ。
きっと、自分の手に、心にしっくりくるものに出会えますよ!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

「北極星」という意味を持つ「泰一」という言葉を掲げている泰一庵。
うつわ・古道具を求めるお客様たちの目印になること間違いなしです!

 

image

 

 

 

 

 

 

 

「泰一庵」

逆瀬川2−5−21

お問い合わせは0797-20-7505

お店のブログ s.ameblo.jp/taiitsuan/