リポート56回目!「すみれ花壇の会」さんの活動にお邪魔しました♪

 

 

たからづか8丁目35番地(水)リポーターの
つーちゃんこと津田 美有紀です!

 

 

桜の季節は終わり・・・ですが、
遅咲きの八重桜は今の時期満開ですよ!!

 

 

s-IMG_7744

 

s-IMG_7745

 

 

花のみちでも八重桜が綺麗に咲いています♪

 

 

今回はテーマがガーデンということで、
「宝塚オープンガーデンフェスタ」に参加されている
「すみれ花壇の会」さんにお話をお伺いしてきました!

 

s-IMG_7759

 

 

丁度今日、花のみちの花壇を整備されていました(*゚v゚*)

 

s-IMG_7757

 

s-IMG_7756

 

 

 

インタビューをしたのは

 

すみれ花壇の会代表、根来 敏子(ねごろ としこ)さん
監査、山本 敏晴(としはる)さん
はなのみち自治会 緑化部長、津堂 正信(つどう まさのぶ)さん です!

 

 

花壇の整備は、宝塚ガーデンフィールズから植え替えた植物など、
お花だけを愛するだけでなく、宝塚を愛する気持ちがみなさんを繋いでくれています!

 

s-IMG_7748

 

s-IMG_7753

 

s-IMG_7752

 

IMG_7755

 

s-IMG_7754

 

 

 

 

咲きかけのお花や、これから成長するお花も!

 

 

 

s-IMG_7750

 

↑この緑のツボミがついている小さい植物が・・・

 

s-IMG_7751

 

↑この位にまで成長するんだそうです!!

 

お花が咲くのも楽しみですね♪

 

 

 

 

 

帰り道に「宝塚オープンガーデンフェスタ」に参加されている
「桜ばし公園」へ(●´ω`●)

 

s-IMG_7760

 

s-IMG_7764

 

 

広い敷地を17人程で整備されてるのだそう・・・!
夏場は水やりに3時間かかるんですってΣ( ´・ω・` )

 

s-IMG_7766

 

 

ガーデニングに興味のある方、ない方でもボランティアですので
お気軽に「すみれ花壇の会」さんへお声かけください♪

 

 

 

第1金曜日、第3月曜日、9時~
文化創造館がある「桜ばし公園」でお手入れされています!

 

 

 

 

根来さん、山本さん、津堂さん、「すみれ花壇の会」のみなさん、

ありがとうございました!!