宿題は終わりましたか??「小浜宿資料館」へ♪

 

 

たからづか8丁目35番地(水)リポーターの

つーちゃんこと津田 美有紀です

 

なんだかどんより曇り空・・・

 

s-IMG_8599

 

かと思えばギラギラ太陽が覗いたりと忙しい空模様です(-_-;)

 

 

 

そんな中、今回のテーマは「宿題」ということで

小浜宿資料館」へ行ってきました

 

s-IMG_8600

 

お話をお伺いしたのは小浜宿資料館、職員の

大塚 俊光(おおつか としみつ)さんです(*^_^*)

 

社会教育課の川舩 優衣(かわふね ゆい)さんも

一緒にお写真をパシャリ

 

 

s-IMG_8602

 

小浜宿資料館」は小浜の歴史を知ることができます!!

 

 

3m×2mほどの大迫力のジオラマもあります!

大きすぎて、資料館のなかで組み立てしたらしいです

 

s-IMG_8604

 

細部までしっかり作られています♪

 

 

他にも大工さんの道具などなど・・・

 

s-IMG_8607

 

s-IMG_8608

 

 

相撲の番付も江戸時代のものが実際に残っています!

小浜出身の力士が大関にまで上り詰めた歴史も知れますよ~!

 

s-IMG_8609

 

 

 

今でいう注意書きの看板のようなものも残っています!!

 

色だけが落ちて、まるで彫っているようにみえます

 

s-IMG_8610

 

 

 

更に、外には千利休がくんだとされる井戸も・・・!

 

s-IMG_8615

 

深さは7、8mはありそうです

 

 s-IMG_8613

 

 

宿泊施設、娯楽施設、美味しいお酒・・・

江戸時代の小浜、行ってみたくなりました(笑)

 

 

残り少ない夏休み、「小浜宿資料館」へ

行ってみてはいかがでしょうか??

 

 

【開館時間】

10時~16時

 

【休館日】

年末年始

毎週月曜日

 

 

大塚さん、川舩さん、

ありがとうございました!!