六軒茶屋「酒井真理展」へ

どうも、これでも小学校の図工はずっと「5」だったしんくんこと新田真士です!

今は見る影もありませんが・・・(汗)

さて、今回はリポートは、ギャラリー六軒茶屋さ

んからお送りしました!

ここは、カフェであると同時に、定期的に展覧会

も行っております!

今回は「酒井真理展」です♪

さあどんな、展覧会なんでしょうか?

 

 

s-IMG_2902

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリー六軒茶屋はこちら♪
阪急清荒神駅から参道に向け徒歩2分の所にありま

すので、アクセスも抜群です♪

 

 

s-IMG_2904

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずギャラリーに見えてくるのはこちら!
華やかに彩られたツボの両サイドに魚の焼き物が

あるのが気になりますね~♪

 

 

s-IMG_2901

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場に入ると、壁にはこのような文章が掛けられ

ています!作者の想いが伝わってきます。

 

s-IMG_2905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、入口入ってすぐには受付がありますよ♪
ここで受け付けを済ませて、展示されている作品

を見るんですね~。

 

 

 

s-IMG_2910

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回紹介させていただく「酒井真理展」とは、第

18回宝塚市手工芸展で六軒茶屋ギャラリー展を受

賞された方の展覧会なんですね~!
入り口に展示されていた作品やこれらは、それら

数々のコンクールで賞を獲得した作品達!

 

 

 

 

 

 

s-IMG_2924

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの作品もそうなんですが、左のツボの鱗の

ような模様と、左の魚の口が、ハート型になって

いて、細かな技術や作り手の想いが感じられます

ね!

 

 

 

 

 

s-IMG_2912

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも、何故、魚なのか??
その事について、酒井真理さんにお伺いした所、

作り手の自由な発想を表現しやすかったからなん

だそうです。酒井さんの心で自由に描いた魚が150

点ほど展示されているんだそうです♪
お祝いの胡蝶蘭が会場に華を添えていました♪

 

 

s-IMG_2913

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真のような流木は、実際に淡路島までいって採

取したんだとか!

 

 

 

s-IMG_2906

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような食器類も有りますよ♪
因みに気に入ったら購入でいます!
是非、GETして、食卓に並べられてみては?♪

 

 

 

 

s-IMG_2907

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらは、あわあわシリーズ♪

 

 

 

s-IMG_2920

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 これは、しんくんのお気に入り♪
お皿に顔や尾びれ背びれを付けてあります♪

 

 

 

 

 

s-IMG_2919

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタイの2/14がこの展覧会の最終日!
そっとお祝いで斑点を一部ハートにしちゃいまし

たよ!
愛らしい表情にクスッと笑ってしまいそうですね

 

 

s-IMG_2915

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その他にも色々な作品があります♪
こちらはワインクーラーですね♪

 

 

 

s-IMG_2918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは酒井さんお気に入りの作品、少し怒った

ような表情と色使いは他とは一線を画す存在♪

 

s-IMG_2909

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはローソクやお香などを入れて~

 

s-IMG_2908

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このように楽しめるのがいいですね♪

 

 

s-IMG_2926

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は今回阪神タイガースの和田前監督がお越しに

なっていらっしゃいました!酒井真理さんと和田

前監督の奥様がお知り合いのようで、たまたま展

覧会にお越しになっていたみたいなんです!!

いきなりインタビューさせて頂きましたが、コメ

ントに「普段から勝負という張りつめた緊張感の

なかにいるが、心をほっとさせてくれるこういっ

た作品達は本当に癒されますね」とのこと!

和田前監督!素晴らしいコメントありがとうござ

います♪
また酒井真理さん!お忙しい中ありがとうござい

ました!これからも見た人を笑顔にさせる作品を

作り続けて行ってくださいね♪

◆ギャラリー六軒茶屋「酒井真理展」
〒665-0836
宝塚市清荒神1-11-23
阪急清荒神駅より徒歩2分
℡0797-81-6515
時間:10~17
※最終日は16時まで

開催は2/14日曜日まで