様々なプロがリハビリを支える@介護老人保健施設エスペランサ

 

こんにちは、“ゆみりん”こと宮村 裕美です

 

今日は風がちょっぴり強かったので、

涼しい風の中リポートに行ってきました

 

今週のリポートテーマは「山本駅周辺」

そして・・・敬老の日!

ということで、

『介護老人保健施設エスペランサ』さんにお邪魔してきました

IMG_7198

お話をお伺いしたのは、

地域連携室 室長 作田大介さん。

s-IMG_7183

 

お年寄りの方へ向けた施設といっても、

様々な施設がありますよね

 

エスペランサさんは、食事や排泄の介助など、

介護サービスの提供をしてくださいますが、

そこでずっと生活をするのではなく、

普段の生活に戻れるよう、様々なリハビリをおこない、

日常生活へのアシストをしてくださいます

s-IMG_7185

 

また、施設の特徴としては、

様々なプロ、看護士や介護士・ケアマネジャーなどはもちろん、

管理栄養士や言語聴覚士、そして歯科衛生士など多くの方が

リハビリや日常生活への支援をしてくださいます

 

様々なリハビリをおこなっているエスペランサさんですが、

中でも今回は“音楽療法”についてお話を伺いました

 

音楽療法とは音楽を用いたセラピーで、

ただ歌を歌ったり・音楽を聴くといったこととは違い、

音楽療法士が個々のニーズに合わせて音楽を提供し、

成果を分析しながらおこなう支援です!

s-IMG_7188

またエスペランサさんでは、年間通して

様々なイベントをおこなっています

昨日は敬老会があり、宝塚市立長尾中学校の方が

演奏をしてくださったそうです

 

そして、エスペランサさんがおこなうイベントの中でも

特に大きなイベント、『秋祭り』が10月27日(日)におこなわれます!

地域の方との交流もおこなっていますので、

皆さん是非遊びに行ってみて下さいね

 

1階だけでなく、利用者の方が生活されているフロアも見せていただいたのですが、

素敵な飾り物で彩られていました

s-IMG_7194

s-IMG_7195

IMG_7196

 

リポート後、利用者の方にお話を聞かせていただいたのですが、

エスペランサさんでの生活はとても楽しいそうで、

素敵な笑顔を見せてくださいました

 

平日であれば、アポイントなしでの見学も可能だそうなので、

是非気になる方は、一度

エスペランサさんへご連絡してみてくださいね

 

作田さん、ありがとうございました

s-IMG_7186

 

**********************

『介護老人保健施設エスペランサ』

 

住所:宝塚市山本丸橋2丁目22-2

TEL:0797-82-3338

 

**********************