初リポートは…『ムジカ ルドルフ』さんへ♪

初めまして!西山友佳子です。

10月になってもまだまだ暑いですね…

今日は湿度も高く、じめ~っとしています。。。

早く秋服がきたーいっ(>_<)

 

今日は米谷1丁目にある音楽教室、

『ムジカ ルドルフ』さんに行ってきました!

s-IMG_5104 

ムジカ ルドルフさんは、「音楽は神様の贈り物」をモットーに、

ご自宅でドラム・マリンバ・ピアノなどを学ぶことができる音楽教室です♪

 

お部屋の扉を開けると目の前にマリンバが(゜o゜)!

マリンバ2台、グランドピアノ、コンガ…たくさんの楽器が置いてありました。

 

今回お話をお伺いしたのは、

ムジカ ルドルフ代表  高木 至通(たかぎ よしみち)さんです!

打ち合わせでは奥さんにもたくさんお話を聞かせていただきました♪

s-IMG_5103

ご夫婦で講師をされているんですが、

お2人とも音楽大学出身で、学生の頃から個人レッスンなどの音楽指導に携わられていたそうです。

そしてご結婚後、ムジカ ルドルフとしてご夫婦で音楽教室をはじめられました。

 

音楽教室では、楽器の演奏を学べるだけではないんです。

リトミック・音楽療法やワークショップ、

音楽交流の場『ミュージック・サロン』など幅広く活動されています。

ワークショップではメロディベル・トーンチャイム・リズム楽器・手作り楽器など

ニーズに合わせて時間や内容を決めて、気軽に音楽を楽しめる内容になっているそうです。

 

今日はその中のトーンチャイムを演奏していただきました(*^_^*)

s-IMG_5098

とーっても素敵な音色

透明で軽やかな音色がお部屋に響きわたりました。

なんとこの日のために短い曲を作って演奏してくださったそうです☆彡

私もトーンチャイムを持たせていただいてご一緒にぱしゃり♬

s-IMG_5099

実は放送終わりに…

電子ドラムも演奏させていただきました!!!

教えていただいた4ビートを刻んでいると…

なんと高木さんがギターを持ってセッションしてくださいました \(^o^)/

s-IMG_5101

生まれて初めてのセッション♪

難しかったけれど、とーっても楽しかったですっ!

実はしれっとマリンバも…

s-IMG_5100

 

小学生振りの「木琴」にテンション上がってしまいました(^_^;)

 

音楽の可能性って広いんだなぁと改めて感じました。

大人になるとなかなか自分自身で楽器を演奏する機会が無いので、

貴重な経験をさせていただきました。

10月は音楽の秋です*

生活の一部に音楽を取り入れてみてはいかがでしょうか?

体験レッスンも随時実施されているそうなので、

お電話・メールなどでお気軽にお問い合わせください(*^_^*)

 

http://www.musica-rudolph.com/