時を越える珈琲

聖なる鐘の音が鳴り響く頃、あなたの隣には誰がいますか?

私松坂といいますとクリスマスの相手はいませんが、予定は空いています。(相手いる・空いている)

どうもこんにちは、まつっちです。

 

さて、しょうもないことはここまでにして…

お一人の方も、カップルの方々もホッと落ち着ける空間。逆瀬川駅に静寂を満喫できる憩いの場が誕生しました。

s-IMG_9811

今回お邪魔したのは阪急今津線から徒歩1分、アピア2の2階にあります『珈琲館ベア』さん。

なんとこのお店12月21日(土)にオープンしたて!! 日曜日が定休日なので今日がオープン2日目と超フレッシュなお店なんです。

そして先ほどアピア2の2階と言いましたよね?つまりFM宝塚のスタジオから目と鼻の先。

今回は特別にスタジオからコーナーをスタートし、あやぴーさんと一緒に二人でお店にお邪魔しました。

 

s-IMG_9807

クラシックな雰囲気はありながらも、豪華なインテリアの数々がオシャレなムードを作り上げています。

オープン2日目にしてこの落ち着いた雰囲気はなんなんだと話を聞きますと、なんと平成9年から同名のお店がこの逆瀬川で4年間ほど営業されていたんです。

4年間と決して長くはない期間の営業だったにもかかわらず、珈琲館ベアさんのコーヒーの味やリラックスできる空気感を忘れられないという当時のファンからの声が集まり、22年の時を経て場所を変え、待望のオープンを果たしたという事だったんです。

 

s-IMG_9804

s-IMG_9805

鮮麗な赤や緑が店内を彩りながらも、どこか懐かしさを覚えるこだわりのインテリア。

責任者の奥迫さんは普段は有限会社 建築工房 集〈しゅう〉の代表取締役を務めてらっしゃいます。

珈琲館ベアも元々は建築工房 集のカフェ部からスタートしたんだとか。

奥迫さんがこんな素晴らしいインテリアを眠らせておくのはもったいないと、このお宝たちが光り輝くような内装にコーディネートされました。

この絵画も22年前にお店で使われていたそのままで、この令和の世に復活を果たしたんです。

当時のファンからすると感動でしょうね。

 

s-IMG_9808

あやぴーさんと二人でお話を伺った畳スペース。美味しい珈琲だけでなくこんな休める場所まで用意されたらもう離れられません。あやぴーさんもここにずっと居たい!と太鼓判を押してました。

少し暗めで雰囲気のある店内に爽やかな朝の陽ざしが差し込む綺麗な光景に仕上がってます。

 

s-IMG_9798

放送中は沢山のお客さんがいらしていたため、頂けなかった自慢の珈琲。好みに合わせてライトブレンド・マイルドブレンド・ビターブレンドの3種類から選べます。

あやぴーさんには申し訳ないんですが放送後最も苦いビターブレンドを頂きました。

苦みは強いんですが飲んでいて心地の良いようなどっしりとした味わい。濃厚なコクを感じているとどこか時間の流れがゆっくりに感じてきました…。

芳醇…とはこの時の為に存在する言葉だったんですね。

 

 

s-IMG_9802

 

お話を伺ったのは珈琲館ベアの責任者、かつ建築工房集の代表取締役であります奥迫さん。

繁盛店というより、昔からファンやゆったりした雰囲気を守っていきたいと語って下さりました。

これから放送終了後何度もお世話になると思います。

 

 

 

珈琲館ベア

住所:宝塚市逆瀬川1丁目11‐1

営業時間:9:00~18:00 日・祝日休み