あいあいパーク♪

みなさんこんにちは

お庭いじりはミキティの方が好き

8丁目35番地(木)リポーターの枌 美紗斗です

 

今週は「正月準備」をテーマにリポート!

今日の朝から正月準備をされると聞きつけ

あいあいパークさんにやってきました♪

 s-1577342927294

 

店長の山尾 周平さんにお話しを伺いました♪

s-1577342863383

写真は一緒に笹をさしているところ 

 

あいあいパークは皆さんご存知、

花や植木を販売しているガーデニングのお店です

 

なんと今日は

毎年26日に行われている門松作りの日!

6尺(1.8m)の竹を使った門松を作り

正面玄関に飾る、まさに正月準備の日なのです

 

オープン当初から始まった門松作りは

今年で19回目!

エフエム宝塚の開局と一緒…?すごい!

毎年、手作りなんですよ。ご存知でしたか?

 

必要なものは

熊ザサ、竹、松、ハボタン、ナンテン、千両、梅の枝、

コモ、縄、鉢、土

s-1577342916308

s-1577342920920

 

竹・松・ナンテンさえあればご自身でも門松作りは

可能とのこと!植木鉢でも作れますよと聞いてびっくり。

自分でいろんなアレンジできて楽しそうですね

 

門松は左右で一対になるのですが

新郎新婦の佇まいと一緒なんだとか

向って左が新郎(白)、右が新婦(紅)なので

ハボタンの色やナンテンの色もそれに合わせています 

 

竹の長さが末広がりを表していて縁起がいい

というのも初めて知りました…!

s-1577342912387

日曜日のM-1に出ていた「すゑひろがりず」も

縁起がいいという意味ですよと教えて下さいました。なるほど~

 

門松は竹で位置を決めて、

あとはそれに合わせて花材を植えていきます

 s-1577342905311

s-1577342899357

 

s-1577342880890

いいね~いいね~と言いながら山尾さんを撮る

職員さんとわたし(笑)

s-1577342889375

できたのがこちら

s-1577342875784

 

今年19年目の門松作りということもあって

山尾さん、巨匠の顔。さすがです…!

s-1577342857332 

 

今日から来年1月15日まであいあいパーク

正面玄関にて飾られています

是非、見に来て下さいね♪

s-1577342869791

 

来客の多い年末年始は是非あいあいパークの

お花をご家庭で飾ってみて下さい!

年末年始は28日12時~3日までお休みなのでご注意を~!

 

 

★宝塚市山本東2-2-1

★0797-82-3570