宝塚どないしょネット♪

みなさんこんにちは

今日はひときわ寒い

8丁目35番地(木)リポーターの枌 美紗斗です

 

今週は明日が1.17ということもあり

防災をテーマにリポート。

今日は中央公民館にて、女性の視点で防災を考える

宝塚どないしょネット代表の

檜垣 彰子さんにお話しを伺いました♪

s-20200116_104025

 

2012年に開催された宝塚市人権男女共同参画課主催の

「市民プロデューサー育成セミナー目指せ!

わたしたち発地域防災プロジェクト」の講座修了生たちで

発足された団体なのです

 

そんな宝塚どないしょネットさんが作られたのが

わたしの防災力upガイド

s-20200116_104148

大きな災害にあっても生き残ること

そしてその後も地域で安心・安全に暮らしていくことを

目指して作成されたとのこと

 

全8ページでコンパクトになっていますが

中身は超ボリューミー!

s-20200116_104204

自分力・地域力・市民力」という表現で

「自助・共助・公助」について詳しく載っています。

作った当時は↑のような言葉はまだ世の中に無かったため

宝塚どないしょネットの皆さんで作られたそうなんです…!

どういう表現が誤解されず、人に響くのか。

全ページ、防災についての熱い思いが伝わってきます。

 

自分や家族でできる備えについて。

突然やってくる災害にどう対処するか。

防災力を高めるための地域とのつながり。

実際に経験された方の体験談など、宝塚市だけでなく

たくさんの方に読んでいただきたい一冊となっています。

 

大切なのは、防災を「他人事」とせず、「我が事」として行動すること。

 

ガイドの中にはこんなものも入っていました

防災力upパーソナルカード用カスタマイズシート

s-20200116_101556

家庭の備蓄品リストのチェック欄

外出先ですべきこと

女性のあなたにきっと役立つ携帯したいものリストetc…

s-20200116_104101

 

このリストを切って蛇腹状に折ってまとめて

携帯しておけば、突然な災害にも確認すべきことが

載っているので自分の安心材料になりますよね

s-20200116_104116

 

このガイドは宝塚市役所内、人権男女共同参画課、

総合防災課に置いてあります

宝塚市WEBサイトの人権男女共同参画課ページにもあり

ダウンロードも可能です。

 

防災について取り組んでいる

宝塚どないしょネットさん、ただいまメンバー募集中です!

気になる方は、宝塚市人権男女共同参画課までお問い合わせください

 

0797-77ー9100

 

facebookもありますので検索してみてくださいね。

 

2月18日(火)9:30~

中央公民館ホールにて宝塚どないしょネットさんの

研修会があります

避難所開設から一週間!女性と子どもなどを取り巻く

こんな課題ができています!

あなたはどのように対応を図りますか?

 

先着50名となっているので2月14日までの

上記お電話番号までお問い合わせください♪