苔のむすまで

さあ男子は常にそわそわ、バレンタインウィークがやって参りました。

先日ROYCE´のチョコを二箱たいらげた松坂です。

 

今週のリポートテーマは「バレンタイン・スイーツ・甘いもの」ということで訪れたのは阪急宝塚線山本駅より徒歩10分、陽春園植物場の敷地内にあります『PARCO GIOCHI』(パルコジョキ)さん。

 

s-IMG_0131

パルコジョキさんは大きく3つのエリアに別れます。

カフェ・イベント・ショップの3つから今回はカフェをメインにお伝えします。

 

カフェの中に入ると数々のパルダリウム(室内園芸)が出迎えてくれます。

 

中でも一際目を引いたのがこちら。

s-IMG_0127

映画「スターウォーズ」シリーズより、ジェダイマスター「ヨーダ」の登場だぁぁあ!!!

こちらの作品は社長の野里さんが手がけたもので、ヨーダの生まれ故郷をイメージしているそうです。

違和感がなさ過ぎて、ヨーダが本当にここで数十年暮らしてますみたいな顔に見えます。

 

 

s-IMG_0126

 

テラリウム作家のMosslight-LEDさんの作品が並び、店内を明るく照らします。

天井からバブル状のガラス照明を吊るし、その中に苔で小さな庭を作ってしまうという天才の発想。

苔は普通の植物より細胞が薄く、光を当てると透けて見えます。

よってまるで苔自体が発光しているようにぼんやりとした灯りが出来上がります。

薄緑の幻想的な光の正体はこれだったのです。

いやーあはれですな。実にあはれ。

暗くなる夕方には更にロマンティックな光があなたを誘います。

 

 

s-IMG_0124

パルコジョキさんといえばこちら、「苔パフェ」。

実際の苔リウムと同じような工程で作り上げるそうで、見た目は瓜二つ。

目で見て楽しみ、食べておいしい珠玉の逸品です。

 

 

s-IMG_0125

今年からの新メニュー「宝塚ワッフル」。

赤・緑・白・黒とColorfulなワッフルたち。こちらは宝塚歌劇のシンボル、大階段をイメージしたものでインスタが映えに映えます。

 

バレンタインにはこういった一見変わったスイーツを大切な人と一緒に楽しむのも乙ですね。

いや、あはれですね。

 

 

s-IMG_0130

カフェの隣のイベントスペース。

園芸以外でも色んなアプローチから生活とリンクする取り組みを企画されていて、3月にはお味噌作りが予定されています。

 

 

s-IMG_0139

ショップには究極の箱庭パルダリウムがずらりと並びます

女性の方々がカワイイという気持ちもわかります。

あはれが止まりません。

 

s-IMG_0123

園芸部門でのオススメはクリスマスローズ。

1つとして同じ花が無いと言われる花であなたのお気に入りの色の花が見つかるかも。

 

 

s-IMG_0132

今日お話を伺ったのは株式会社陽春園植物場の代表取締役社長でいらっしゃいます野里元哉さん。

Official髭男dism 『Stand By You』をリクエストして下さいました。

今日はデキ男がない代わりに髭男!!

 

あなたも『PARCO GIOCHI』で素敵なバレンタインを。

 

 

 

『PARCO GIOCHI』(パルコジョキ)

住所:山本台1丁目6-33

電話番号:0797-88-2112

営業時間:園芸 9:00-18:00

     カフェ 10:00-17:00  (L.O 16:30)

【陽春園】http://www.yoshunen.co.jp/

【PARCO GIOCHI】http://www.parco-giochi.net/