そうだ 小京都、行こう。

今週はホワイトデー。

世の紳士の皆さま、お返しの品はチョイスしましたか?

ホワイトデーは3倍返しなんて言葉がありますが、私まっつんこと松坂は大事なのはお金じゃなく気持ちだと思います。

気持ちさえこもっていれば極論お返しはチーカマとかで十分です。

 

冗談はほどほどにして、最近はただお菓子の交換を行う風潮が強くなってきていますが、一風変わったものをプレゼントすればただの友だちから特別な存在になることが出来るかもしれません。

今日お邪魔したのは阪急今津線宝塚南口駅から徒歩10分程度の所にあります『CHA-salon SAKURA-MOMIJI』さん。

s-IMG_0320

本格派のお茶と料理、そして絶品のスイーツが頂ける和テイストなお店です。

コンセプトはズバリ「宝塚の小京都」!

 早速中にお邪魔すると

s-IMG_0313

s-IMG_0318

あれ?間違えて京都にきてしまったかなと位置情報を確認してしまうほど、和で彩られた店内。

代表の山根さんは元々京料理屋さんの店長でいらしたということで、いたるところに和のかほりが散りばめられています。

嗚呼、日本人でよかった。

 

 

s-IMG_0314

かぁいらしい笑い文字のポストカード。

笑い文字協会の方がいるそうで、来るたびに新作を残して行かれるとのこと。

何とも素晴らしいマッチ。心も体もあったまる。

 

 

s-IMG_0312

期間限定メニュー「まるごとお芋パフェ」の登場だああぁぁぁ!!

このパフェは鹿児島県産の安納芋をその名の通り丸々一本使った贅沢な一品。

その甘みを最大限に出す為、ただ焼くのではなく低温でじっくりと焼き上げる。

焼き上がった後は一旦冷凍し、さらに糖度を高める…。

その甘みは限界値を突破し、粘り気のある最高のお芋が出来上がります。

 

その上に降臨するはこれまたこだわりのアイスクリーム。

抹茶とほうじ茶のアイスを試食させていただきましたが、濃っっっっ厚!!!!

今まで食べたアイスの中でも断トツの濃度で一度食べると忘れられない味…。

こりゃハマるわよお兄さん。

「まるごとお芋パフェ」は3/31まで味わえます。今ならまだ間に合うぜ…。

4月からはあやぴーさんも絶賛のかき氷が登場。またの機会に。

 

 

 

 

 

s-IMG_0307

放送中頂いたのはSAKURA-MOMIJIさんを超人気店に押し上げた看板商品『ほうじ茶プリン』。

薄緑色のプリンの上にはエスプーマホイップ。さらにその上には山根さんのお母様直伝のあんこ。

これまたかぁいらしい見た目でございます。

さっそくスプーンを入れるとエスプーマホイップのふわふわさに気が付きます。

通常のホイップクリームはかき混ぜて泡立てるところを、エスプーマホイップはガスを注入して固めるため、よりふわっふわで軽いものになるのです。

 

そして肝心のプリンはほうじ茶の甘みと苦みがベストバランス。

鼻から抜けるほうじ茶の風味が何とも心地よく、気付いたら器が空に…。えらいこっちゃ。

ホイップが軽くしつこくないため、甘すぎて途中で気持ち悪くなるなんてこともありません。

タカラジェンヌもオススメの逸品ということで、本当に美味しかったです!

 

 

 

s-IMG_0316

今日お話を伺った代表の山根さん。

笑い文字協会のお客様から教わった技術で自ら書き上げた「ありがとう」のポストカード。

今週メッセージテーマ「感謝」にピッタリで感動しました。

「僕は料理しか出来ないんで…」と語る山根さんの背中は、職人の哀愁が漂っていて最高にかっこよかったです。

 

 

 

CHA-salon SAKURA-MOMIJI

住所:宝塚市宮の町7-1  宝塚第3ハイツ102号室

電話番号:0797-98-0998

営業時間: 11:00-18:00(LO 17:30) 水曜定休

コロナウイルス感染拡大の影響のため、現在時間を短縮して営業中。いつまでかは現時点では未定。

本来の営業時間は 9:00-18:00