WHEC(ダブルヘック)さんへ♪

 どうも、しんくんこと新田真士です。
水曜リポーターを担当させてもらっております~。
今まで、様々なリポート先に行かせてもらっておりますが、そんな僕がスタジオからの近さ一位二位を誇る場所となりましたのが今回のリポート先!
今回は、逆瀬川にありますWHEC(ダブルヘック)さんの所にやって参りました~♪

アピア2の裏手側に、完成した白色にビル。
さあ~何をされている会社さんでしょうか?

 

 

s-IMG_3037

 

 

 

 

 

 

 

 

正面のドアが開きロビーがあるのですが、そこには、掛け軸が・・・。
見ると、三菱とあります。

 

 

 

s-IMG_3038

 

 

 

 

 

 

そし て、沿岸部の綺麗な街並みも・・・。見ると威海湾とあります。中国のようですが・・・?

 

 

 

 

 

s-IMG_3035

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて通されたのは、水耕栽培の研究室!?
チンゲンサイやコマツナ、トマトなどが栽培されていました。聴けば通常の3倍の早さで育つんだそうです!

 

 

 

 IMG_3028

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては研究室。10名ぐらいの方が研究をされていらっしゃいましたね~。

 

 

 

s-IMG_3027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、屋上です。
木枠の囲いがしてある箱のようなものがいくつもありました。
聴くと、今後じゃがいもなど、土に植えるようなものを育てるんだとか!

 

 さて、研究室もあったり栽培もされていたりと、「?」が跳んでる人も多いんではないのでしょうか?

 

 

 

 実はこの会社は、IT機器の中にあるkey部品を研究開発されている会社さんなんですね!
製造工場は中国の威海市にあり、ここ逆瀬川の事務所は、製品の開発センターになるんです!

もともとは、三菱電機通信機で開発し、製造販売していましたが、1995年に中国に技術移管し、現在は中国山東省の威海市で行っているんです。

そしてこの事務所は、昨年の夏から尼崎から移転したんですよ~!

 

 

 

s-DSC01095

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話は、社長の澤江哲則さんにお伺い致しました!
僭越ながら、人としての器が大きい方だなあ~と感じました♪

水耕栽培は、社員の方々のリフレッシュと、今後、中国の地に、安心安全な野菜をとの思いで研究されているんだとか♪

 

 

 

s-DSC01100

 

 

 

 

 

 

 社員の方々も同席しての公開生放送のようになりました~♪

 

 

s-IMG_3026

 

 

 

 

 

 

 

 

 こちらは、設立10周年を記念して全社員に贈られた腕時計。
裏面を見ると、「信頼」という文字。
社長が、大切にされている言葉の一つなんだそうです♪
この様なところに、心配りが見え、社員の方々も、その思いに応えて良いものを作られ、その製品がまた信頼を生んでいるんでしょうね♪

 

s-IMG_3025

 

 

 

 

 

 

 

 

key部品トップシェアを誇るWHECさんがこの逆瀬川の地にあるのは、なんとも誇らしい気分です♪

今後の発展をお祈りしております♪

 

■WHEC
公式サイトはコチラから→https://www.w-hec.com/