8/29 これで私も歌劇スター✨✨娘役髪飾り

おはようございますっ( =^ω^)

昨日の放送にて、夏休み特別企画と題しました「これで私も歌劇スター娘役髪飾り」最終回を迎えましたっ^^

5回にわたり、お付き合いくださいまして、ありがとうございました

そしてそして、一緒に工作して下さったリスナーさん、本当にお疲れさまでしたっ!!

 

夏休みもあとわずか。

今から自由研究をつくるそこのあなた!小学生もお手伝いをするパパママも、夏休みの最後に、大作を作ってみませんか?^^作り方などは、過去のブログをさかのぼってみてください。

 

まだ間に合う!

 

では、昨日の放送を振り返ります。

本日のミッションは二つ。

①cカンで飾り(ガラス玉)を付ける。

 

②ワイヤーで櫛を巻き付ける。

 

まずは、1番からいきましょうっε=(ノ・∀・)ツ

まず、平ヤットコ&丸ヤットコでcカンを開き、ガラス玉(パーツ)を引っかけます。

KIMG3189

↓ガラス玉

 

KIMG3010

 

髪飾りの好きなところに飾りつけます。

ワイヤーにひっかけ、再び丸ヤットコ&平ヤットコでCカンを閉じます。

 

ゆらゆら揺れて、キレイですよ

この飾りを何個付けるかはお好み次第。つければつけるほど、ゴージャスに

 

つづきまして②に移ります!

 

このような櫛をご用意ください

 

KIMG3182

 

アーチ形になっていて、頭の形にフィットしてセットしやすい(*´-`)

KIMG3183  

髪飾りの上の部分につけるのですが・・・・

 

髪飾りの土台の繋ぎ目がある部分を下にしてください

 

KIMG3184  KIMG3185  ↑繋ぎ目が下!!

 

 

ワイヤーで、櫛を髪飾り本体に巻き付けていきますっ

 

KIMG3186  ひたすら、ぐるぐる

 

KIMG3187  

ワイヤーの先は危ないので、内側に入れましょう(*⌒3⌒*)

 

KIMG3188  巻き終わり!こんな感じです。

 

これにて!完成

 

お疲れさまでしたー!!

 

KIMG29992  KIMG30802  

 

みなさま、うまくできましたか?

多少、大雑把な仕上がりでも大丈夫(*´-`)自分が楽しみながら作ることに意味があるっ

 

こちらの髪飾り、抽選で1名さまにプレゼントしちゃいまーす☆

 

バレエやミュージカル、社交ダンス、ピアノなどなど、発表会につけると目立つこと間違いなし^^

歌劇のお茶会につけて行くのも良いかも

 

宛先

Eメール 

fm@835.jp または、リクエストフォームからお願いします

 

希望の作品名

ご住所&氏名を必ずご明記の上、ご応募ください♪番組の感想もご記入いただけると、活力になります^^

締め切りは、9/12木です

 

次回の準備物は・・・

○平ヤットコ

○ガラスドーム2個(両耳)

○イヤリングパーツ(両耳)

○ドライフラワー

(ガラスドームにいれる材料。お好みで細かいビーズなどでもOK)

○接着剤

○Cカン

KIMG3154  

次回は、過去の放送で好評だった「耳元にお花をフラワーイヤリング」を作ります。前回からすごくアレンジしています

 

次回は9/12木 10:15~

お楽しみに