バレンタイン大作戦⭐️刺繍に愛を込めて彼の気持ちをGETしよう

本年は、新年初のマダム工房でした‼️

新年特別企画と題しまして、マダム工房にマダムをお呼びしました

水曜日10:15放送

ガーデニング相談室 

より、パーソナリティーの

松村佳代さん

にお越しいただきました(^-^)(^-^)

15784467285951

 

 

いつも一人で黙々と作業しているので、とても楽しい時間でした(^-^)

 

かよさんは、2人の男の子のママで、お子さんのお誕生日には、リビングの壁を紙で作ったお星さまや文字で装飾したり、ご自宅でも工作(ハンドメイド)をされているそうですママという立場ならではのお話が聞けました

 

では、さっそく放送内容の振り返りから♣

9日&16日と2回にわたり、ハンカチに刺繍をしていきます♣バレンタインに、チョコレートと共に、ハンカチをプレゼントしてみませんか?

今回は、チェーンステッチという縫い方で、刺繍を施していきまーす♣

 

DSC_0019

 

刺繍糸は二本取りにします

糸を二本、針に遠し、たま結びしてください。

 

針をハンカチ下から上に刺し、次に、今出ている糸の直ぐ右隣に、上から下へと針を刺します。

DSC_0020

続いて5ミリくらい進み、針を下から上にニョキっと針を出します。

DSC_0022

写真のように、針の下から、糸をくるっと引っかけます。

このまま、針をスーッと引きますHORIZON_0001_BURST20200109203710847_COVER1

DSC_0023

すると、↑写真のように輪っかができます

 

 

DSC_0024

2個目の輪っかを作るには、今作った輪っかの直ぐ内側に、針を上から下に刺します。そして、5mmくらいすすんで針をニョキっと下から上にだし、糸を引っ掻け、針をひっぱります♣

 

DSC_00252個連続で輪っかができました。

このように、ハンカチをぐるっと一周、刺繍していきます🎵

DSC_0026

 

番組内で縫い終わらなかったところは、宿題😱とさせていただきました🎀もちろん、わたしも😁💦

 

次回は、同じチェーンステッチで、イニシャルを縫っていきます😍

 

1578446724945次回は1/16木10:15~お楽しみに😍