総集編でごめんなさい@治虫くらぶ

暑すぎてブログアップわすれてしまいました×3
・・そんなしょーもな言い訳はおいといて!
ほんとにすみませんでした!久々ブログアップでございます!!
というわけで、勝手に治虫図書館総集編・・!!

 

『月世界紳士』
老夫婦が空に「子どもが欲しい」と願った瞬間に
ものすごい衝撃で落ちてきた隕石・・!
そこには、卵から孵った(?!)人間の女の子が・・!
おじいさんとおばあさんは「サヨコ」と名付けて育てることに。
そんなサヨコが、天才少女発明家として成長していき・・?!
まさかの「手塚治虫版かぐや姫」でした!

 

『安達ヶ原』
宇宙調査菅のユーケイがやって来たのは・・
「宇宙船をおびきよせては乗組員を襲う魔女がいる」という
恐ろしい噂がある星。調査してみると、そこにはある老婆がいた。
でも実はこの老婆、ユーケイの過去と関わりがある人物だった?!
能や浄瑠璃の演目にもなっている安達ヶ原の鬼婆伝説をもとに
描かれた作品なのです!SF作品ですが、能の描写もあります!

 

『虹のプレリュード』
19世紀のポーランドにある、ワルシャワ音楽院に入学するために
やってきたルイ・コルドックは、実は亡くなった兄に変わってこの地へ
やってきたルイの妹、ルイズだった・・。男装の麗人ルイズは
正体を隠しながらも、クラスメイトのフレデリックや
革命家のヨーゼフに心魅かれていく・・・。
クラシック好きな手塚治虫さんならではの作品!音楽的描写に注目。

 

この3作品をご紹介しましたー!!
明日の放送では『冒険放送局』という作品をピックアップします。
おたのしみに☆

 

ではでは、夏らしい写真でおわかれですです。浴衣ー★

IMG_9948 (1)