なないろ助産院さんに突撃!!

 

今日もおやこですくすくお聞きいただき、ありがとうございます。

今日は

 

a17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd スペシャル!!でした♡

6月にゲストで来てくださったお二人の助産院

助産師 安岡美和さんと 看護士 藤原樹里さん

content_4e1e88e2160fcf2e6ca047b85db92a211cc71834

クラウドファンディングのリターンでいただいたランチ券を手に

おじゃましてきました!!!!

s-IMG20211206141020

上品なおうちが並ぶ住宅街にそぉっと出ている看板。

優しい色の看板と清潔感のあるお家が迎えてくれます。

 

一歩入っても、二歩入ってもおうち♡

居心地のいいお家。

s-IMG20211206120625

この日は翌日のベビー撮影会のための用意が進んでいましたよ

 

さて、中を一回りさせて、もらってから、4LDKの一室、和室でお食事いただきました。

s-IMG20211206120540 s-IMG20211206120834

私と比べてわかるように、かなり大きな器にやまもりの豚汁!!

五穀米は土鍋炊き。

1つ1つ優しい味がしっかりついていて、満腹丸です!!

もうコレ間食したら、この畳で寝転がるしかなくなります。

分子栄養学を学んだ助産師さんの藤原さんが手作りされている

産前産後のママに満腹に食べてほしい献立です。

コロナ禍なこともあり、来られない方にはお弁当にもされていました。

ご無理を言って、まっきぃさんにはお弁当を。

s-IMG20211210183040

放送中、ずっとほおばっていました(笑)

s-21-12-10-19-31-52-386_deco

 

本気の完食です!!!!生放送で妻へ「夕食いらん」コールしてました( ´∀` )

『おいしーーーーい♪』『これどうなってるんですか?』

『最近ねぇ…』『うそぉ!!!』『ありがとうございます』

こんな普通の会話。

それこそが、産後には大事で、それこそがなくなってしまうのが産後。

 

正直、実家より気を遣わずいられますよ。

それはそんな空気を作ることこそが大事だとわかっているお二人のプロなところ。

悩みがあれば、話してくれるまで、何気なく待ちます。

聞き出そうとしたりなんかはしません。

でもみんな、しゃべるんです。ゆっくり寝てもらっていいのにしゃべる(笑)

人見知りもしゃべる(笑)

 

たまに、『鬱とかじゃなくても行ってもいいですか?』『どんな人が利用できるんですか?』

という質問がくるようです。

答えは…

『1歳未満の産後のお母さんならだれでも!!』です♡

 

自分が日常を取り戻すために

妻へのプレゼントに

出産祝いに。

なんとなく…

なんでもいいのです。

一度利用したらわかるこの心地よさと、こんな場所の必要性。

欲を言えば、もっと広がって、もっと手軽に、もっと誰でも利用できる制度になってほしいくらいです。

 

 

 

 

なないろ助産院 ぜひ検索してみてくださいね。

 

 おやこですくすくでは

みなさんのお子さんに関するお悩みや相談もお待ちしています。

メール fm@835.jp

おやこですくすく まで

ファックスは 0797-76-5565

 来週も楽しい音楽いっぱいでお送りしまーーーーす

ゆうこるんでした。