離乳食レシピ⑨ じゃがいも丸

離乳食レシピ⑨

 

今回はラジオネーム抹茶ぷりんサンからいただいた離乳食レシピです。

食事にもなるし、おやつにもなる。

そしてなんといっても簡単すぎて、びっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

「じゃがいも丸」  

wallpaper-20160601-104028

 

 材料

じゃがいも 2個

片栗粉 大匙1/2

塩少々

もみのり お好みで

バター 10g

 

①じゃがいも2個は皮をむいてゆでる

(ラップに包んで、チンでもOK)

wallpaper-20160601-103551

 

②じゃがいもが熱いうちに、もみのり以外のすべての材料を入れ、つぶしながら混ぜる

wallpaper-20160601-103628

③最後にもみのりを入れ、丸めてフライパンで焼き目がつくくらいに焼く

 wallpaper-20160601-103657

 

wallpaper-20160601-103839以上!!!!!

この分量で、親指大少し大きいくらいのサイズで14個できました。

その時に食べる分以外は冷凍もできますし、お弁当にもぴったりですね

wallpaper-20160601-104108

 

※もみのり混ぜてるときがかなりいい香りで食欲をそそられましたよ~

※離乳食完了期の子どもには、出来上がりを小さく切ってあげると食べやすいですね

※手づかみ食べの時期にはそのままどーぞー

 

※姉には海苔をくるっとまいて、磯辺焼きのようにして、お弁当に投入しました♪

おいしく食べてくれました♪

 

まぁ、とにかく簡単、ボウル→ビニール袋

つぶすための麺棒とか、すり漕ぎはラップをくるんで使えば

洗い物は皮むき器とフライパンだけだしとっても楽ちんです。

 

ぜひ皆さんも作ってみてくださいね~

 

そして、今回のように、おすすめの離乳食やおやつのレシピをぜひ教えてください♡

メール fm@835.jp

FAX  0797-76-5565

おやこですくすく宛   

ラジオを聞くなら、83.5mhzもしくはパソコン、スマホこちらから~

 

また、お子さんの好きな曲も待ってまーーーーす!!!

ゆうこるんでした。