おやこですくすく 離乳食 熱中症対策に?!「きなこ うどん」

離乳食レシピ⑰
「きなこ うどん」7~8か月の中期~

IMG_20160726_17331

乳幼児おやつも1食の食事と思ってあたえましょうと言われたことがあるので
腹持ちもよく、朝食にもおやつにもぴったりな
とっても簡単な うどんを使ったレシピです。

材料 4×4センチのタッパ2つ分

うどん 1/4玉
きなこ 大さじ1.5杯
砂糖(甜菜糖) 小さじ1杯
塩 20粒くらい

①うどんを2~3センチの長さに切って、

IMG_20160726_14832少し柔らかめにゆでる

IMG_20160726_16694
②湯切りをしたうどんに、きなこ、砂糖、塩少々を合わせてからめる

IMG_20160726_16177
③少し冷まして…出来上がり

IMG_20160726_17331※私はひんやりしているくらいの温度で食べるのが好きです♡

 

塩分が濃いのはあまり良くないですが、夏は汗で出てしまうので、適度にとりたいですね
手作りだと加減できるのがいいですよね。

塩を入れることで、甘みも引き立って、味に深みが出ます
っていったって、深みを感じているかどうかはママの自己満足ですが…

もっちとした食感が癖になる、きなこうどんです。
 

 

実は姉の保育園で、マカロニにきなこを和えたおやつが出るので、

卵ダメな息子用にそれをうどんに変えてみました♬

みなさんからのレシピも待っています。 毎週火曜日夜6時~8時 生放送
「おやこですくすく ゆうこるんの離乳食レシピのコーナー」

 

メール fm@835.jp

FAX     0797-76-5565

FM宝塚 「おやこですくすく」 宛

ゆうこるんの離乳食レシピでした。