おやこですくすく 離乳食「枝豆のずんだごはん」

離乳食レシピ⑳

「枝豆のずんだごはん」初期 6か月~

 

おつまみの枝豆、あまったらこれがおすすめ!!

東北地方の郷土菓子を参考にしました♡

img10374351872

 

味付けなしだと、6か月の初期からOK

お砂糖を入れると、本来のずんだもちのような味です。

枝豆はお父さんのおつまみだけじゃない!!良質のたんぱく質や糖質、ビタミン豊富な離乳食です。

 

材料 今回は6か月のお子さんメインで紹介します。2食分

枝豆 20~25房

白ごはん 大さじ2

湯    大さじ4

塩少々

 

①枝豆を皮つきのまま塩を入れたお湯で2~3分ゆでる

IMG_20160817_43611

②湯だった枝豆を取り出し、薄皮も剥く

IMG_20160817_43177※親指と人差し指でつまめば、簡単に剥けます

そして、すりこぎなどで滑らかになるようにつぶす

IMG_20160817_4238※麺棒orすりこぎにラップをお忘れなくぅ

 

③炊けている白ごはんにお湯大さじ2をかけて、レンジで30秒ほどチンして、つぶしておく

IMG_20160817_41666

④②のつぶした枝豆と合わせ、残りのお湯大さじ2をかけて混ぜる

出来上がり♪

IMG_20160817_41259

がーん!!!( ゚Д゚)出来上がりの写真を残すのを忘れてしまいました

ので…こちらでご勘弁を(m´・ω・`)m 

メインは左手のソレ!です(笑)

 

※なめらかさが足りなければ、お湯を足して、お子さんの食べやすいなめらかさにしてあげてくださいね。

 

枝豆の香りと甘み、ほんのり塩加減がおいしい離乳食

 

お砂糖を加えるとずんだもちみたいな味になって、おやつにもおすすめです。

枝豆は多めにゆでて、大人もおつまみにしてしまいましょう

 

塩味も、甘い味もどちらもおいしい「枝豆のずんだごはん」を紹介しました

 

みなさんからのレシピも待っています。 毎週火曜日夜6時~8時 生放送
「おやこですくすく ゆうこるんの離乳食レシピのコーナー」

 

メール fm@835.jp

FAX     0797-76-5565

FM宝塚 「おやこですくすく」 宛

ゆうこるんの離乳食レシピでした。