風邪で終わった夏💦と歯磨きについて

こんにちは!!

ブログをさぼりつつあった ゆうこるんこと坂本ゆうこです

いつもお聞きいただき、ありがとうございます。

 

それもそのはず!!
番組でも、愚痴を聞いてもらったように
なんと娘、息子が連続して
3つの夏風邪にいっぺんに感染するという

なんともうれしくない大当たりの8月でした。

297266

ヘルパンギーナ、アデノウイルス、溶連菌感染症。

ん?!
どれもこれも“おやこですくすく”で勉強したばっかりのワード。

おかげで?!どんな症状かわかってはいましたが

3ついっぺんにかかると、高熱が5日ほど続き、いろんなところに発疹は出るわ

軽く焦りましたね。

1

入院と言われたのですが、24時間のつきそいに
1歳児は入れないと…
なんとも授乳&共働き&じじばば旅行中のうちの家族にはまったく合わない提案でしたので(笑)

通院で勘弁していただきました。

まぁそこは私の娘!!
通院の点滴1回で、回復に向かい
元気いっぱい朝からしゃべり続けています(笑)

これで学んだこと!!
1つの風邪やウイルスの症状とは違うなぁと思ったら
重ねて感染していることを疑うべし!!!

暑さは和らぎましたが、夏休みからの生活の変化に体がついていきにくくなっている時期です。

体調には気を付けましょうねぇ

 

 

さてさて、前向きにといえば
「青山 環ちゃん」
5月にお父様と たまきちゃんを救う会の代表の大江さんが伝えてくださった
拡張型心筋症の2歳の女の子。

a0147709_13080643

 

募金活動を始めて4か月で、なんとか目標金額に達し、先日渡米の日にちが決まりました。

flyer_image-1

たまきちゃんを救う会のHPにもご報告があったのを
あらためて、おやこですくすくでもご紹介させていただきました。

ICUから 重症回復室に移動になったこと
体調も少し安定しているとのことでなんとかこのまま
無事に渡米の日を、迎えてほしいです。

渡米の日は9月7日。

おやこですくすくでは引き続き、見守り、ご報告の橋渡しをしていきたいと思います。

なんでもない日…それが一番幸せなのですね。

そして8月最終週ということで
助産所ママズケアの代表 南田理恵さんに登場していただき
今回は 歯磨きについて聞きました。

img-shiage2

痛い経験をすると、やっぱりいやになってしまう歯磨き。
子どもたちは上唇の裏、上歯茎についている筋のようなところに歯ブラシが当たると痛いそうなんですね。
それを指で押さえて歯ブラシが当たらなくしてあげる!!これをやってみる価値がありますね

いいこと教えてもらいました。

ぜひ、周りで歯ブラシを嫌がっている、子どもたちのママに教えてあげてくださいね。

さぁて、9月もまだまだ暑いですが
どうしようもなくややこしくて、たまらなくかわいい子ども達との日々
がんばらず、一緒にたのしみましょうね♪