おやこですくすく 子育てパパママにたくさん出会えた今週の放送♪

こんばんは!!
ゆうこるんこと坂本ゆうこです。

今夜もおやこですくすくお付き合いありがとうございました<m(__)m>❤
聞いてくれた小さなお友達も…ありがとう♪

ね~ね~みんな
逆上がりできる??

 

コージさんのお子さんは小学校1年生、逆上がり特訓中なのだそうです。

幼稚園でも、らくらく出来ちゃう子もいるよねぇ~

逆上がりのコツは…これ!!!

IMG_20161129_3246
この腕やっっ
って3人特訓中。

大人になると出来なくなるんですよねぇ…なんでや?!

今でもらくらくですよ~とおっしゃったのは
スポーツ推進委員の田中百合子先生
3人のお孫さんをもつ、おばあちゃんであり、今回取材で行った『お父さんも一緒に遊ぼう会』の先生でした。

米谷保育所で行われている
地域子育て支援センター『すくすく』。そのイベントの1つとして行われました。

たくさんのお父さんとお子さん、そして、お母さんが参加され
1時間身体をうごかして、お子さんとお父さんにはあくびも出るほど(笑)たくさん楽しめたイベントでした。

パラバルーンも登場!!

IMG_20161129_43849
ここにボールが加わると、サイコーの遊び場になりました。
パパやママの元へ戻らないほど熱中している子もいましたよ♪

普段はお仕事でなかなかお子さんと関わることのできないお父さんにとっては至福の時間のようでした。
インタビューに応えてくれた りくくんパパみーちゃんパパありがとうございました❤

そして、今回はもう1人
野上児童館で出会ったママ、ひろこさんにも子育て中のお悩みなどをお聴きし
助産師ママズケアの所長 南田理恵さんにお答えいただきました。

抱っこじゃないと寝てくれないお子さんの対処方法☆ミ
①抱っこのままの姿勢を維持して、ベッドは斜めに、足がマルくなるように横向きに寝かせてみる
②抱っこ紐やスリングで寝かせてから、スリングごとおろす

この二つが効果的だそうです。

それと…
なにより「寝たらアレしよう!これコレしよう!」と思っているとそれが伝わって寝ないとか…
目を冷ました時に泣くまでに、顔を見せてあげるという事を続けたり
「とことん付き合ってやろう」と思うことがよいかもしれませんね。

赤ちゃんってかしこいですね~

今回も沢山教えていただき、目からウロコばかりでした。
みなさんも小さなお悩みでもなんでも、相談してみてはいかがでしょう??

もちろんおやこですくすくに送ってくださったら、私達2人が代理で相談します♪

今週も寒くなったり、暖かかったりと落ち着かない気温ですが
そんな時でも天候を気にせず遊べる遊び場イオンモール伊丹昆陽 カリヨンパーク」を紹介しました。
日本昔話をテーマにした段ボール遊園地&魔法の砂で遊ぶr事ができますよ~

室内なので、雨の日も雪の日も関係なく遊べていいですね♪
私も行ってみまーーーす(^○^)

ということで、今日のブログはここまで♪
また来週お会いしましょう
ゆうこるんでした