おやこで…1!2!3!   日曜日のお父さんになってませんか〜

まず「亭主関白に」

s-20170117_201535
「頭皮のケア」

s-20170117_201612と「ゆっくりさせて」

s-20170117_201643

それダメ〜!!!!

これは〝日曜日のお父さん〟確保行動1、2、3です!!!

これでは、安全を確保するどころか
お父さんとしての地位も確保できませんが

となりの私を見てよ!!見てよ!!

1、「まず低く」

s-20170117_201535
2、「頭を守り」

s-20170117_201612
3、「動かない」

s-20170117_201643

これが、シェイクアウト訓練
(大規模な地震にそなえた身をまもるための行動、それを一斉に訓練すること)

お子さんと一緒にぜひやってみて下さいね。

寝起きのシェイクアウト!
帰宅後のシェイクアウト!
いただきますの前のシェイクアウト!!
おやすみなさいのシェイクアウト!

震災の怖さを知った上で、子どもと一緒にゲーム感覚で覚えられるといいですね。

今夜のおやこですくすくも
お聞きいただきありがとうございました。

1月17日の生放送ということで
震災や防災にまつわることに触れつつの2時間でした。

子どもがいる今こそ!
改めて見直し、子どもと共に考えたいですね。

さて、うちではけがの功名といいますか
子どもが風邪や感染性の病気で、元気にはなったものの、登園できない…

なんて日をいい機会に「おうちキャンプ」を企てて見ました。

 

何するって?
大したことではありません。

仕事も休まなきゃならないし、外出もできないし…買い物も出来ない…

あれ?災害時ににてる??
「よしっ、家にあるもので何が出来るかやってみよう」って考えてみたわけです。

保育士の友達にアドバイスを求め(笑)
遊び道具は新聞紙、災害時は火をくべたり、保温にも役立ちますね。

食事は普段蓄えてあるもので…
そこで、足りないと思ったものをメモしておいて、あとで準備しておく

災害時3日は生き延びられるように。

 

「あーあ、やらなきゃならない仕事もあるのに」
登園は出来ないけれど、元気な子どもの体力減らしに

ちょっと前向きになれました(笑)

 

そう考えられたのも、1月17日が近かったから。

子どもと防災について考えることができました。

 

みなさんも日頃の備えや、家族で話し合っていることなど、ぜひ番組に教えてくださいね。

さて、来週は「お出かけ情報 連れてって!」も

通常通りお届けしますよ~!!
寒い日の参考になれば嬉しいです。

ぜひ聞いてくださいね。

 

毎週火曜日18時~20時生放送
お子さんの好きな曲、リクエストお待ちしてまーす!!

メール fm@835.jp
おやこですくすく まで🎵

 

あ!!ぜひアプリもダウンロードして聞いてください♪

ラジオよりクリアで?(笑)電波もよい?(笑)かも??

地域外 でもきけますよ~ ※無料です!!!

ダウンロードはこちらから→FM宝塚アプリ

坂本ゆうここと、ゆうこるんでした。