赤ちゃんにも恵方巻き? おやこですくすく離乳食

離乳食レシピ 1月31日

今週は節分

赤ちゃんも一緒に節分気分を味わってもらいましょう

 

噛み切るのにちょっと不安がある赤ちゃんも心配なく食べさせてあげられるゴマを海苔に見立てた

「あかちゃん恵方巻」 9か月くらいからおすすめです。

手づかみ食べもできて、楽しい♪

 

 

材料 5センチ大1本

ごはん おおさじ3

 

中の具

にんじん 5mm細切り4本

あおのり 小さじ1~2

ツナ   小さじ3

 

黒ゴマ 大さじ1くらい

 

 

①ご飯に水をふりかけレンジでチン

②にんじんは柔らかくゆでておく、ツナは湯通ししておく

③チンしたごはんをラップの上に広げ、にんじん、あおのり、つなを巻きずしの要領でならべ

s-17-01-31-14-26-14-488_deco

くるっと巻く

s-17-01-31-14-27-33-489_deco

④まわりに黒ゴマをまぶしつけて、そのままラップでくるんで、しばし寝かす

おいている間に黒ゴマがなじんで、ごはんもくずれにくくなる

 

⑤いい大きさに切って、出来上がり

s-17-01-31-14-28-17-475_deco

 

手づかみ食べにもってこい、ゴマと青のりの風味、ツナのうまみでおいしい赤ちゃん恵方巻です。

 

※ポイント

ごはんに水をかけてレンジでチン⇒水分を含ませてやわらかく、ひっつきやすくします。

やわらかめで炊く場合はそのままでOK

具材はおこさんの好きな物を組み合わせてあげるといいですね。

 

※ちなみに、うちは柔らかく煮る野菜は、それ自体を大人用にスープに仕立てます。

s-17-01-31-14-26-58-423_deco

いや、スープに仕立てた中から取り分ける。が多いですね。

楽ですからね(笑)

 

「赤ちゃん恵方巻」ぜひ作ってみてくださいね❤

ゆうこるんの離乳食レシピのコーナーではみなさんのお子さんがよく食べてくれたレシピや、

簡単おいしいレシピを教えてください。

宛先はこちら

メール fm@835.jp
FAX     0797-76-5565
「おやこですくすく」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週火曜日 夜6時~8時 

 生放送はこちらから~    

ゆうこるんでした。