おやこですくすく離乳食レシピ 「かたくり粉…の前に、とろみのかぼちゃおかず」

離乳食レシピ 5月12日放送分
 
 
 
「かたくり粉…の前に、とろみのかぼちゃおかず」 
初期5か月3週目くらいからいけますよ♪
 
 
 
4月は初期の初期、10倍粥の作り方
 
そして5月…
 
ここでクイズ!!
 
あかちゃんの離乳食を始める月齢は…何か月からでしょう!!!
 
 
 
A.5ヶ月!!
 
ということで、5月から、その月に合わせて5月は5か月、6月は6か月、7月は7ヶ月…と
月と月齢を合わせて離乳食を紹介していきたいと思います。
 
 
 
5か月といえば、まだまだ初期、でも中盤にはいってくると、お野菜も何種類か混ぜて食べさせられるようになります。
 
めんどくさそうな野菜の処理もゆうこるんフィルターをとおして簡単楽々に作ってしまいます
 
 
 
離乳食にとってのとろみは必須!!
 
でも片栗粉や葛粉はまだ早いということで、カボチャをつかって、とろみをだしていく離乳食です。
 
 
 
 
 
材料 1回分
 
かぼちゃ 5ミリのスライス1枚
 
きゃべつ 1/2枚
 
昆布出汁 小さじ2くらい
 20170512_110213
 
 
※すりばち、すりこぎ、ざる、しゃもじ
 
 
 
作り方
 
①かぼちゃ、キャベツは1㎝角くらいに切る
 
②なべに水を入れ、どちらも一緒にいれてゆでる
 
③きゃべつが半透明になったら、ざるにあげる
 
④きゃべつ、かぼちゃの順ですりつぶす、丁寧な方はぜひコシてあげてください
17-05-12-19-59-18-498_deco
 
⑤キャベツにかぼちゃを同量まぜ、10倍粥の柔らかさになるまで、昆布ダシを加えてのばす
17-05-12-19-58-36-030_deco   17-05-12-19-57-28-780_deco
 
なめらかになったら…できあがり♪
 17-05-12-19-56-39-866_deco
 
 
ポイント
 
※かぼちゃは多めにつくっておいて、とろみが欲しいときように、冷凍しておく
 
※繊維の多い野菜はすりこ木で、かぼちゃなどやわらかいものは、しゃもじはシリコンへらでこすと
 
やりやすいです。
17-05-12-19-58-15-014_deco
 
※キャベツの火の通り具合を確認するには、半透明
 
 
 
かぼちゃの甘みは何と合わせても、わが子のよく食べてくれるおかずになりました。
 
 
 
みなさんもぜひ作ってみてくださいね
 

そして、みなさんのお子さんがよく食べてくれたレシピや、簡単おいしいレシピを教えてください。

宛先はこちら

メールfm@835.jp
FAX    0797-76-5565
「おやこですくすく」宛です。

おやこですくすく FM宝塚 毎週金曜日 夜5時~7時 

 生放送はこちらから~ 

ゆうこるんでした。