おやこですくすく 開局17周年特別企画『いろんな“いいな”宝塚』は…

2017年9月22日金曜日のおやこですくすく

お聞きいただき、ありがとうごございました。

 

9月25日は毎年、FM宝塚の開局記念日♪

つまり、おやこですくすく的にいうと「FM宝塚の生まれた日」です。

 

17周年になる今回

s-17-09-22-19-52-30-485_deco

それぞれの番組で開局特別コーナーを作って、それぞれ地域に密着した「いいな」を紹介しています。

おやこですくすくの「いろんな“いいな”宝塚」

『栄町3丁目ゆめ公園』でした!!!

あ!!ブログの最後に開局記念プレゼントのお知らせあり💛

 

s-IMG_20170919_094014

 

この公園のいいなポイントは…なんといっても地域の方々、子ども達の意見でできた公園ということです。

3年前小学生のお子さんが「公園ほしい!!」と市長に手紙をかいたことから進みだした計画

こどもの夢がかなう町たからづからしい試みです

 

公園の遊具も子供たちからのアンケート、ルールもそうです。

みんなで決めたからこそ、みんなで守ることができるんですね♪

 

 

取材にいった当日は、栄町西自治会の自治会長 大宅 保人さんにいろいろとお話しをお聞きしました。

防犯カメラも地域の皆さんからの要望で、自治会費からつけられたもの、なんと!

公園の死角がない!!!これもすごいですね。

 

そして、非常時にはかまどトイレにかわる設備や防災井戸の準備もあるんです。

 

 

私の友だちの子どもも近くに住んでいて、とても喜んで毎日のように遊んでるとのこと!!

夕方は幼児~小学生のお子さんがたくさんいて、お父さんの姿もたくさんあるそうですよ

四方をマンションに囲まれているのに、狭さを感じない。

 

さらに、夕飯時間には、マンションのベランダから「そろそろ帰っておいでよ~」と親御さんの声。

 

 

駅から5分、こんな都会の街の中にあるのに、昭和なやりとり も見え隠れする

とてもあったかくて、子どもにも大人にも優しい公園💛

 

「地域の声でできたっていうのが“いいな”」そんな公園を発見、紹介しました。

 

 

みなさんの地域にも、そんな風に地域のみなさんの声でできたもの

みんなで考えたもの、そんな温かい『いいな』が転がっているかもしれませんね。

 

 

 

そして、いつも何気なくみている子どもたちの行動、発言にも「いいな♡」を見つけて

ぜひ、おやこですくすくまで、教えてくださいねっっ

 

 

こんな私たちが待っています

s-17-09-22-19-53-35-398_deco左 1男1女のママ ゆうこるんこと坂本ゆうこ

           右 2男のパパ 中村広治

 

こんな私たちでも、子は育つ!!!

 

泣いたり、笑ったりしながら、これからも一緒にすくすくしましょう(*´▽`*)

それではまた、来週金曜日 おやこですくすくでお待ちしていま―――す♪

oyako-1

 

※開局17周年特別企画「いろんな“いいな”宝塚」のコーナーで出るキーワードを2つ書いて

応募してもらうと…

FM宝塚オリジナルUSBメモリーがもれなくもらえます📦

おやこですくすくで聞いたキーワードと、他の番組で聞いたキーワード2つ書いて

ぜひぜひ応募してくださいね:(^_-)-☆

 

お待ちしていまーーーーーす!!