元宝塚歌劇団 星組 美乃 杏花さん

 

宮村裕美です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする

『レビュー・ステイション』

 

5月14日(土)は、

スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

お迎えしたのは、

 

元宝塚歌劇団

星組 美乃 杏花さん

 

写真 2022-05-23 17 57 48

 

美乃さんは、1995年 81期生として

『国境のない地図』で初舞台。

1981年 『我が愛は山の彼方に』

『グレート・センチュリー

メモリーズ&メロディーズ』で退団されました。

  

大阪府豊能郡のご出身の美乃さん。

宝塚音楽学校に通っていた時は、

寮生ではなく自宅から学校まで通われていました。

 

そんな美乃さんが

宝塚音楽学校を受けたい!と、

思ったきっかけは

音楽学校生のグレーの制服を着て、

阪急電車に乗りたいというのが理由だったそうです。

背筋がピンと伸びた

グレーの制服姿の音楽学校生を

電車で見かけて可愛いと、常々思われていました。

 

宝塚音楽学校の制服は、着用するときに

様々な決まりがあるそうです。

例えば、袖から1cmしか

ブラウスが出てはいけない

(そのため、スナップでブラウスを止める)

蝶ネクタイは曲がってはいけない

校章や名札は正しい位置に付けるなど。

 

しかし、こうやって

美しく着用されているからこそ

音楽学校生の皆さんが整列された際など、

改めてその美しさが際立ちますよね

 

 

初舞台公演といえば、

初舞台生が元気に足を上げながら

銀橋を渡っていかれると思いますが

美乃さんたち81期生の初舞台公演での

ラインダンスの練習の際、一曲丸々

足上げの練習をしたこともあったそうで、

そんな時は階段が降りられないほどの

筋肉痛だったそうです

 

ただ、そんな時も曲が鳴ると踊れたそうで

当時は栄養ドリンクを飲みながら練習を乗り切りました。

 

 

初舞台公演を終えて、

配属してすぐの研1の時に

美乃さんはなんと

ディナーショーにご出演されています

 

当時の星組トップスター

麻路さきさんのディナーショーで、

ご出演されていた真織由季さんが

右も左も分からない!

お化粧も髪形もアクセサリーも分からない!

何もできない!という

出演されていた研1さんたちの

面倒を手とり足取り

親身に見てくださったそうです

 

ディナーショーは、宝塚の公演の中でも

必ず在団中に出演できるというものではありませんよね。

 

めぐりあわせによっては、

出演する機会がないまま

退団される方もいる中、なんと美乃さんは

2度もディナーショーにご出演なさっています

 

 

2度目のご出演は、

稔幸さんのディナーショー。

ご一緒に出演されていた上級生が

とても素敵な歌声の方だったので、

お稽古のときから本番までプレッシャーで

ずっと緊張しっぱなしだったそうです

 

 

思い出に残っている公演には、

『エリザベート』と『WEST SIDE STORY』を

挙げてくださいました

 

『エリザベート』の新人公演で

美乃さんが演じたのは黒天使。

下級生は、ほぼ全員

トゥーシューズでのオーディションがあったそうです。

 

本公演での黒天使は

男役さんが10人だったのですが、

新人公演では人数の問題もあり

男役さんが5人と娘役さんが5人。

 

美乃さんの本役は、音羽椋さん。

 

男役さんが本役ということで、

衣装も音羽さんのをお借りするため、

全体的にサイズが大きく

特にパンツの丈はかなり長かったそうで

サイズを合わせた別のものを

用意していただいたそうです

 

表情や踊り方など、娘役さんらしい

寄り添う仕草や雰囲気とはまた違った

黒天使ならではの

冷たさやかっこよさを意識した役作りで

表情をつくり、踊られたそうです

 

 

『WEST SIDE STORY』の新人公演では、

同期の真飛聖さん演じるリフの彼女、

グラジェラを演じられた美乃さん。

 

『WEST SIDE STORY』といえば、

ジェッツとシャークスで対立していますよね。

ジェッツは白いお化粧に金髪、

シャークスは黒塗りに黒髪と

人種の違いをビジュアルで表現しています。

 

本公演では、シャークス側のため

黒髪だった美乃さん。

新人公演では、ジェッツ側ということで

一日だけ金髪にしなければならなくなりました。

 

一日で髪色を変えるなんて、

想像しただけでも難しいですよね。

 

スプレーで一日だけ髪色を考えることも

一度考えたそうですが、新人公演では

本役さんから衣装を借りるため

絶対に衣装を汚してはなりません。

 

そのため、前髪だけ鬘と同じ金髪に染め、

本公演ではその染めた前髪に

スプレーをして黒髪で出演されました。

 

そして、新人公演当日は

本公演が終わったあとに前髪だけ

スプレーを洗い落とし、

鬘をかぶることで金髪になることができたそうです。

 

本公演と新人公演で全く役が違っても、

お芝居やビジュアルなど

それぞれの役作りが追及されているのも、

タカラジェンヌ皆さんの

工夫や努力があるからこそですよね。

貴重なお話を聞かせていただきました

 

 

 

現在は、宝塚OGとして様々な舞台でご活躍の美乃さん。

 

7月3日(日)にラ・スイート神戸

オーシャンズガーデン オーシャンズホール

にておこなわれます、

 

宝塚OG Summer Lunch Show

Spread The Wings

 

こちらにご出演されます

美乃さんと共にご出演されますのは、

愛音羽麗さんと珠まゆらさん。

 

場所がラ・スイート神戸さんということで

海の横にあるため、

是非とも船の上に乗って

海外旅行をしているかのような気分で

楽しんでいただけたらとのことです

 

そのコンセプトに合わせて

様々な国の曲を歌う予定だそうで

約1時間のショーで

旅行したかのような満足感が得られそうですよね

 

 

 

また、コロナ禍でおうち時間が増え、

始められたというヘアゴムやシュシュ作り。

 

その他にも、除菌ジェルを持ち歩けるケースや、

ワンちゃん用の首輪など

様々なものを手作りされているそうなのですが

なんと美乃さんが作られたアイテムを、

それも!美乃さんから

直接買うことのできるイベントがございます

 

それが、5月24(火)の11:00~16:30

宝塚市文化芸術センターでおこなわれます

『第1回 Takarazuka@華マルシェ』

 

写真 2022-05-23 21 19 11

 

様々なお店が参加されているのですが、

その中にはキッチンカーなどもあり

お買い物はもちろん、飲食や施術

ステージも楽しめます

 

美乃さんのお店の名前は

『cherry🍒』

真っ赤なお洋服がお似合いの

美乃さんにぴったりな店名です

 

是非とも皆さん

美乃さんに会いに行ってみてくださいね♪

 

そして!なんと、エフエム宝塚を

聴いてくださった方へ向けて

嬉しいお知らせがあります!!!

 

先着10名に、華マルシェで当日使える

500円クーポンをプレゼントいたします

 

放送を聞いてくださったリスナーさんは、

エフエム宝塚を聴いたよ!

ということと合わせて

受付にて合言葉をお伝えください。

合言葉は、美乃さんのお店のお名前

cherry🍒です

 

一問一答のコーナーでは、

特技に「誰とでも仲良くなれる!」と

答えてくださいましたが、本当に

初めてお話させていただいたとは思えないほど

楽しいお話をたくさんしてくださり、

あっという間の一時間でした

 

また、母としての優しさや深い愛情

ご家族に対する想いもとっても素敵で、

そのお人柄の虜になりました

 

写真 2022-05-23 17 53 53

 

きっと華マルシェの際も、

その元気な笑顔と、受け止めてくださるような

親しみのあるお喋りで

楽しい時間を過ごせること間違いなしです!!!

 

是非とも皆さん

年齢問わず誰とでも仲良くなれると

お話くださった美乃さんと

楽しいお買い物時間を過ごしに、

華マルシェへ遊びに行ってみてくださいね

 

美乃杏花さんオフィシャルブログ

https://ameblo.jp/konimaki1130/

 

美乃杏花さんTwitter

(@1130Konimaki)

https://twitter.com/1130Konimaki

 

美乃杏花さん、ご出演くださいまして

本当にありがとうございます!

 

写真 2022-05-23 17 54 09

 

なお、美乃杏花さんがご出演くださるにあたり、

Coffee & Dining Raggedy様より

「お食事券」を、

カフェ モチャ様より「チーズプリン」を、

Gelateria Rintocco様より

「ジェラート」をご提供いただきました。

ありがとうございます。

 

Coffee & Dining Raggedy(ラガディ)

https://www.instagram.com/raggedy.takarazuka/

 

カフェ モチャ

https://www.instagram.com/cafemocha0915/

 

Gelateria Rintocco(ジェラテリア リントッコ)オンラインストア

https://rintocco.base.shop/