元宝塚歌劇団 専科 未沙 のえるさん

 

宮村裕美です

 

宝塚歌劇の夢と情報をお届けする

『レビュー・ステイション』

 

9月10日(土)は、

スペシャルゲストデイをお届けしました!

 

お迎えしたのは、

元宝塚歌劇団

専科  未沙 のえるさん

 

写真 2022-09-20 10 28 37

 

未沙さんは、1973年59期生として

『花かげろう』

『ラ・ラ・ファンタシーク』で初舞台。

 

2012年 星組公演

『オーシャンズ11』をもって退団されました。

 

周りの人も自然と笑顔になるような

柔らかな笑顔が印象的な未沙のえるさん。

 

座右の銘には、『笑う門には福来る』を

挙げてくださいましたが、

まさにこの言葉は未沙さんにぴったりだなと感じました

 

現在は、宝塚歌劇団・宝塚音楽学校を

ご卒業された皆さんで構成されています

宝友会の代表理事

会長を務めていらっしゃる未沙さん。

 

今年おこなわれました

宝塚音楽学校 第108期生の卒業式には

祝辞を述べられました。

 

組長時代にも登壇されたことがあるそうですが

これまで、卒業式で祝辞を述べられるのは

基本的に組長さんとのことで、

「初めてこの立場として登壇させていただき

貴重な経験となりました」とお話くださいました。

 

今年の108期生の卒業式は、史上初の

宝塚バウホールにて行われました。

 

予科生・本科生の皆さんが入場される姿を見て

未沙さんご自身が予科生として

卒業式に参列されたことを思い出されたそうで、

「懐かしい気持ちになりました」と、お話くださいました。

 

また、卒業される本科生の様子をご覧になり、

未来に向かって瞳がキラキラと輝いており

‟応援していますよ!”と、思わず

声を掛けたくなるような気分になったそうです

 

 

そして、つい先日まで、

博多座で『ガイズ&ドールズ』に

ご出演されていました未沙さんですが、

宝塚で初めて上演されました

『ガイズ&ドールズ』にもご出演されています。

 

1984年、初演の『ガイズ&ドールズ』では

ナイスリー・ナイスリー・ジョンソン役だった未沙さん。

 

今回、ご出演された『ガイズ&ドールズ』では、

ナイスリー・ナイスリー・ジョンソン役を

田代万里生さんが務められました。

なんと田代さんは、初演がおこなわれました

1984年に生まれたそうで

そのことを思うと感慨深かったそうです。

 

また、未沙さんは

『ガイズ&ドールズ』以外にも、

多くの海外ミュージカルの初演に出演されていらっしゃいます

 

その中でも、伝説に残る役といえば

『ME AND MY GIRL』の

セドリック・パーチェスターではないでしょうか。

 

初演でパーチェスターを演じた未沙さん。

初演からおよそ20年の時を経て、

2008年の再演でも

再びパーチェスター役を演じられましたが、

その時のことを振り返って

「20年ぶりでも、お芝居をやり始めると

体が覚えていて、セリフなどが自然と出てきました」だそうです。

 

その理由の一つには、初演の際に

「およそ1年間ずっとパーチェスター役を

務めていたというのもあるかもしれません」と、お話くださいました。

頭のてっぺんから指の先まで

パーチェスターになりきって役を演じていらっしゃったそうです

 

未沙さんといえば、『ベルサイユのばら』の

メルシー伯爵も印象的な役の一つですよね。

 

メルシー伯爵とマリー・アントワネットの

場面といえば、やはり最後に

伯爵がマリー・アントワネットに

会いに行く場面ではないでしょうか。

 

何人ものマリー・アントワネット役と

舞台に立たれていらっしゃる未沙さんですが、

特に花總まりさんが演じる

マリー・アントワネットは

豪華な衣装を着ていらっしゃる最初はもちろん、

最後の場面まで、常に気品を忘れず

纏っている雰囲気からすべてがすごかったと

当日のお話をしてくださいました。

 

また、正塚晴彦さんの作品にも

数多く出演された未沙さん。

正塚さんのお芝居といえば、相づちや返事のような

「あぁ」「うん」というセリフが特徴的ですよね。

 

ある時、観劇された方に

「あれ、アドリブなんでしょ」と、

感想を言われたことがあったそうです。

 

しかし、実はその時 未沙さんが演じた役も

アドリブのように聞こえるけれど、

きちんと台本に書いてある相槌のようなセリフがある役でした。

 

そのため、決まったセリフだけど

アドリブと思っていただけたことは、

何よりも褒め言葉で、役者明利に尽きるなと思われました

 

未沙さんのお芝居といえば、自然体で

どの作品にもそこにその役として

生きているというのが感じられますよね。

 

役作りをされる際も、中にはこの人は何歳で

どこで何をしてきて…と、かなり作り込んだり

設定を考えられて役作りをされる方も

いらっしゃいますが、

未沙さんはそういったことはされないそうです。

 

自分自身が演じる中で感じたことや

降りてきたものをそのまま感じ取り、

自然体で演じるようにしていると教えてくださいました。

 

未沙さんが演じるどの役も、

愛らしさや温かさがあり

見ている方が大好きになるのは、

未沙さんの人柄が根底にある、ありのままで

演じられている自然さがあるからなんだなと、

役作りのお話を聞いて知ることが出来ました。

 

この、そのままで

演じることができるというのも、

宝塚で39年も舞台に立ち続けてこられた経験値があるからこそ。

 

未沙さんの演じる役は、

未沙さんにしか出すことのできない味わいが

どの役からも伝わってきますよね。

 

男役として長年舞台に出演されていたため

これからどのような役を演じたいか想像すると、

女性の役よりも男性の役を

すぐに想像してしまうと仰っていましたが、

「今後どのような役を演じてみたいですか?」

というリスナーの方のご質問には、

‟今の私が、そのままで

演じることのできる役がいいですね”と、

これまた未沙さんらしい回答をしてくださいました。

 

もしかしたら、いつかどこかでまた

男役の未沙さんが見られる日がくるかもしれません!

今後も未沙さんがご出演なさる舞台が楽しみですね

 

退団公演の『オーシャンズ11』からは、

演技指導の場面についてお話くださいました。

 

再演でも、恒例となっていますソールによる演技指導。

ベネディクトが運営するエデンに潜入するため、

オーシャンズ11のメンバーたちは

演技指導と称して、

ソールがおこなうアドリブをマネして披露します。

 

なんと、毎公演、本当に

オーシャンズ11のメンバー皆さんには

お知らせなどはしておらず、

未沙さんのアドリブをその場で初めて見て・知り

そのまま真似をされるそうで、客席からの

「今日は何をしてもらえるのだろう?」

というプレッシャーを実は感じていましたと、

教えてくださいました

 

最初は、毎公演アドリブをするとは

決まっていなかったそうで、

気が付けば定着してしまったそうです。

未沙さんソウルのこの功績がなければ、

再演での演技指導はなかったかもしれないと思うと、さすが未沙さんですよね

 

 

未沙さんが退団のご挨拶の際に選ばれた服装は、

なんとタキシード。

通常、タカラジェンヌの皆さんが

ご挨拶の際に着用されるのは、黒紋付と緑の袴ですよね。

(これまでのトップスターの中には、

黒燕尾など袴姿以外の方もいらっしゃいます)

 

 

そのため、タキシードというのは

とても珍しかったのですが、

タキシードを選ばれたのは未沙さんご自身だそうです

 

『オーシャンズ11』で

未沙さんが演じられたのは、

天才詐欺師のソール・ブルーム。

今は現役を引退してのんびり暮らしている

という役どころで、白髪の役でした。

 

毎回髪をスプレーで

白く染めていたそうなのですが、

フィナーレまで出演し、ご挨拶までに

スプレーを落とし、普段の髪色に戻すのはかなり難しい状況でした。

 

そのため、

「白髪に袴だと少し違和感があるかな?」と

思われたことと、また、最後の最後まで

役そのもので舞台に居続けたい

というのもあって、ご挨拶の服装には

タキシードを選ばれました。

 

また、この公演は毎公演パレードでは、

客席から未沙さんへ向けた、大きな拍手が印象的でした。

 

この大きな拍手は、未沙さんの元にも

しっかりと届いていたそうで、

退団公演というのを意識してしまうと

つい涙が出てきそうになってしまうため

「退団公演というのは、

絶対に意識しないでおこう」と思い、

出演されていらっしゃったそうです。

 

最後の最後まで、素敵な笑顔で

舞台に立たれていた未沙さんを見て、

その姿に涙が止まりませんでしたよね。

 

未沙さんご自身は、これまでの公演が

走馬灯のように駆け巡るのをタンッと

勢いよく断ち切ったそうで、だからこそ

あんなにも清々しい表情で輝かれていたことが分かりました。

 

 

未沙さんが、宝塚音楽学校に入る前から

縁の深かった同期といえば、大地真央さん。

 

未沙さんが宝塚をご卒業される際に、

大地さんから一緒に仕事をしていかないかと

声を掛けらたそうで、現在 未沙さんは

大地さんの事務所に所属されています。

 

大地真央さん主演ドラマ

10月8日(土)に東海テレビで

放送がスタートします

『最高のオバハン中島ハルコ』

 

こちらになんと!!

未沙のえるさんがご出演されます

 

何話に登場するかは

見てのお楽しみだそうなので、是非とも皆さん

未沙さんの登場を見逃さないように集中して見てみてくださいね

 

 

リスナーの皆さん、未沙さんへの

メッセージを本当にありがとうございました

どのメッセージも嬉しそうに聞いてくださり、

ご質問にもたくさんお答えいただきました

 

放送時間の都合上、番組内で

ご紹介できませんでしたメッセージも、

しっかりと未沙さんに

お届けいたしましたので、ご安心ください

 

柔らかな印象ながらも、時には豪快に

時にはフフッとさりげなく笑われる

未沙さんがとても可愛らしく、

未沙さんのお人柄のよさ・温かさを改めて強く感じました

 

未沙のえるさん、ご出演くださいまして

本当にありがとうございます!

 

写真 2022-09-20 10 28 37

 

なお、未沙のえるさんがご出演くださるにあたり、

株式会社ジュエリーカミネ様より

FEILER ベルサイユのばらハンカチ

ベルサイユローズⅢ』を、

 

カフェ モチャ様より

「あんバターカステラ」を、

 

Gelateria Rintocco様より

「ジェラート」を、

 

Coffee & Dining Raggedy様より

「お食事券」を、

 

株式会社 いづみや本舗様より

「ベルサイユのばら炭酸せんべい」をご提供いただきました。

 

ありがとうございます。

 

 

株式会社ジュエリーカミネ ONLINE SHOP

http://www.jewelry-kamineshop.co.jp/

 

カフェ モチャ

https://www.instagram.com/cafemocha0915/

 

Gelateria Rintocco(ジェラテリア リントッコ)オンラインストア

https://rintocco.base.shop/

 

Coffee & Dining Raggedy(ラガディ)

https://www.instagram.com/raggedy.takarazuka/

 

株式会社 いづみや本舗

ベルサイユのばら炭酸せんべいオンラインショップ

https://1238.base.shop/