元宝塚歌劇団月組トップ娘役・海乃美月さん宝塚市大使委嘱式

 

樽井美帆です

 

9月19日(木)、元宝塚歌劇団月組トップ娘役・海乃美月さんが宝塚市大使に就任され、

山﨑晴恵宝塚市長より委嘱状が交付されました。

 

 

海乃美月さん宝塚市大使委嘱式1

 

 

海乃さんは、2009年に宝塚音楽学校に入学、

2011年4月「めぐり会いは再び」で初舞台を踏まれた97期生。

月組に配属となり、新人公演や小劇場公演で数々のヒロインをつとめられました。

2021年に月組トップ娘役に就任され、今年2024年7月7日に退団されました。

 

宝塚市は、市民に夢や希望を与え、郷土愛の醸成を図るため、

文化、芸術、スポーツなどの振興に顕著な功績を有し、

宝塚市にゆかりのがある方に「宝塚市大使」を委嘱しています。

 

現在、元水泳飛び込み競技選手の寺内健さん、間寛平さん、

漫画家・イラストレーターの細川貂々さん、元阪神タイガース監督・選手の吉田義男さん、

そして宝塚歌劇団OGの榛名由梨さんら20名が宝塚市大使をつとめていらっしゃいます。

 

海乃美月さんは、21人目の宝塚市大使となられました。

宝塚歌劇団OGとしては、榛名由梨さんに続いて2人目となります。

 

委嘱式にのぞまれた海乃さんは、ビジュアルアンバサダーをつとめていらっしゃる

お洋服のブランド「ADELLY」のワンピース姿。

絶妙なバランスの柄合わせのステキなワンピースを、

清楚に可愛らしく着こなしていらっしゃいました。

 

「刺繍がキレイですよね~」と目をキラキラさせておっしゃっていました🤩

 

 

海乃美月さん宝塚市大使委嘱式2

 

 

★宝塚市大使に就任されて

私にとって宝塚市は、人生の半分近くを過ごした第二のふるさとのような場所でございます。

宝塚歌劇団時代、宝塚の街の方々そしてファンの方々にたくさん支えていただきました。

宝塚市の魅力を私自身を通して発信していけるように、

精一杯宝塚市大使の任務をつとめさせていただきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

海乃さんは富山県氷見市のご出身ですし、氷見市観光親善大使をつとめていらっしゃるので、

宝塚市大使に就任されると知った時はとても驚きました。

今回、海乃さんが宝塚市大使に就任されることになった経緯ですが、

海乃さんの出身地である富山県氷見市は、漫画家・藤子不二雄Ⓐさんのふるさとで、

藤子不二雄Ⓐさんは宝塚市に記念館がある手塚治虫さんと深いつながりがあります。

氷見市観光親善大使もつとめる海乃さんに、

マンガのまち氷見市と宝塚市を繋ぐ架け橋になっていただけたらと期待し、

今回宝塚市大使就任となったそうです。

 

マンガというキーワードが出てきましたが、海乃さんは宝塚歌劇団在団中に、

『ブラック・ジャック 危険な賭け』という手塚治虫さんのマンガが原作の公演や、

灰原薬さんの『応天の門』にも出演されました。

「マンガ大好きなんです!」と海乃さん。

『ブラック・ジャック』は小学生・中学生時代にほとんど読み、

退団後は『火の鳥』を読み始めていらっしゃるそうです。

マンガの街をつなぐ大使にピッタリの方ですね✨

 

山﨑市長によりますと、海乃さんが出演されている舞台を観るために、

氷見市から観光バスで多くの方が宝塚大劇場に来られて、

宝塚市と氷見市の交流が行われていたそうです。

 

海乃さんが初めて宝塚の街に来られたのもバスツアーなんですよ!

 

 

★宝塚市に初めて来られた時の印象

私が宝塚の街に初めて来たのは小学生の時で、富山からバスツアーで来ました。

私の地元は自然がとても多くて、商業施設がたくさんある地域ではありませんが、

宝塚の街はとっても華やかで、舞台の中のようなイメージをもちました。

劇場ももちろんステキでした。

その時は劇場周辺しか伺えませんでしたが、

とてもキレイな武庫川沿いの景色も印象に残っています。

宝塚大橋から見た景色もとってもキレイで、すごく空気がおいしいなという印象も受けました。

舞台はもちろん憧れていましたけれども、街も好きだなという思いからも

宝塚歌劇団を目指すことになりました。

 

 

海乃美月さん宝塚市大使委嘱式3

 

 

★宝塚音楽学校時代と宝塚歌劇団時代の約15年間暮らして感じる宝塚市の魅力

街全体で宝塚歌劇を応援してくださっているあたたかい街のみなさまのお気持ちも

とてもステキだなと思いますし、自然が多いところもとても魅力的ですし、

交通網もすごく便利なところもこの街の魅力の一つだなと思っております。

阪急電車で色んなところに出かけることもできますし、

宝塚の街に住んで色んなところに出かけるのも楽しいですし、

街の中で色んなものを見たり自然を感じたりすることもできるので、

本当にオールマイティーといいますか、足りていないものがないような

ステキな街だなと感じております。

 

海乃さんにとって宝塚市は、憧れの宝塚歌劇の街から、

ご自身が心地よく溶け込んだ街になっていったんですね。

 

 

現在決定している海乃さんの宝塚市大使としての活動ですが、

観光プロモーション動画に出演されます。

市内の芸術・温泉・レクリエーション・自然・歴史、

5つのジャンルのスポットをまわる動画だそうです。

撮影は10月ごろ行われる予定ということですので、まもなくスタートですね。

12月頃に完成、公開は来年2025年1月ごろの予定。

宝塚市国際観光協会YouTubeチャンネル、SNS、

大阪(梅田のビッグマン)・神戸三宮(プレミアムビジョン)・京都(烏丸のツーサイドビジョン)という

大型の街頭ビジョン、宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」での放映が

予定されています。

海乃さんは、在団中とてもお世話になったり、仲間たちと絆を深める時間を過ごしていた

劇場付近のカフェや飲食店も動画でご紹介できたらいいなとお話しされていました。

動画の完成が楽しみですね😊

 

 

海乃美月さん宝塚市大使委嘱式4

 

 

宝塚の街は、いつ来ても空気が美味しい、街並みがとても美しいと、

宝塚歌劇団を退団された今あらためて感じていらっしゃるそうです。

 

海乃美月さんの宝塚市大使の 任期は、発令の日から令和11年5月31日までです。

 

海乃さんがどんな宝塚市の魅力を発信してくださるか楽しみです🤩