涼風真世 アルバム『Fairy』リリース記念トーク&特典お渡し会

樽井美帆です 

 

9月11日(日)、タワーレコード梅田NU茶屋町店にて

涼風真世 アルバム『Fairy』リリース記念トーク&特典お渡し会

が行われました。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、涼風真世さんのお誕生日

そして、涼風さんがゾフィー役で出演されている

ミュージカル『エリザベート』大阪公演初日でした。

 

かけつけたファンのみなさんの中には、

『エリザベート』観劇帰りの方も大勢いらっしゃいました。

 

朝はお誕生日だということを覚えていたけれど、

ゾフィーを演じている間に忘れてしまっていたという涼風さん、

幕間休憩時間に出演者のみなさんにお祝いしてもらって

とても感激したそうです。

 

トークショーで涼風さんが登場すると、

会場から自然と手拍子がおこり、

ファンのみなさんによるハッピーバスデーの合唱が

 

大感激の涼風さんへお花のプレゼントもありました。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント5 

 

 

 

 

 

 

 

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルバムのタイトル『Fairy』は、

宝塚を退団する時に当時の組長さんが、

『歌の妖精は森に帰っていきます』とごあいさつしてくださったことから

きているそうです。

 

『今回よみがえりました。

年を重ねましたので、妖精というより妖怪?ハテナ』と涼風さん。

 

デビュー35周年という年にアルバムをリリースするお話をいただき

こんなラッキーなことはないなと思われたそうです。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台を35年やってきたので、やってきた曲・歌いたい曲がたくさん!

すごく迷って選んだ10曲プラス新曲2曲の12曲が収録されています。

 

12曲を一人が歌っているというよりは、

12人の分身が歌っている感じだそうです。

 

宝塚時代の歌、Jポップ、新曲、

音域がとても広い曲が収録されています。

 

のどは筋肉なので、のどを鍛え腹筋を鍛え、

ボイストレーニングは、毎日されているそうです。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『るろうに剣心』の剣心の声をアニメで担当していた涼風さん。

宝塚で舞台化された時、宝塚大劇場公演初日を観劇し素晴らしさに感動!

『不殺の誓い』は、剣心が自分の思いを歌っていたので、

これは歌いたいなと思ったそうです。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新曲2曲のうちの1曲『空だけはそこにある』

 

松井五郎さんの作詞です。

涼風さんは、空の写真を毎日ブログにアップされています。

宝塚にいた時は、山があって大自然がすぐ近くにあった。

東京に出たら山といえば富士山だけ・・・都会だな・・・

そんな時ぱっと見上げたら自然の空だけがそこにあった。

悲しい時は下を向いてしまうが、

1日に1度だけ上を見上げるのもいいんじゃないかな。

空は世界中つながっているし。

そんなお話をしたところ、松井さんが『それが歌になるね』と

歌詞にしてくださったそうです。

涼風さんは、私の心そのものだと思われたそうです。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう1曲の新曲『眠りの果て』

 

20代のころから安全地帯が大好きな涼風さん。

松井五郎さん作詞・玉置浩二さん作曲のコンビが、

涼風さんにとってミュージカル界でいう

クンツェ&リーバイさんコンビのようなイメージなのだそうです。

ダメもとでお願いしてみたらOKいただけて

とっても光栄に思っていますとおっしゃっていました。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント14

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したCDは、1枚1枚に思いがありすぎて

自分の子どもたちが巣立っていくような感じです。

うれしいのと幸せなのと、このCDを持って売りに行きたいくらい

大切に思っていらっしゃるそうです。

 

歌が大好き、歌で表現することが好き、

歌の中に魂を入れることが好きだということを、

今回CDを制作する中であらためて思い、

私の基本は歌からはじまっているのかもしれないと

おっしゃっていました。

 

レコーディングはすごく楽しかったです!

色んなスタッフがいらして協力していただきました。

CDが完成してみなさんが言ってくださったのが、

『涼風さん、本当に楽しかったです。』という言葉でした。

こちらこそ~!という気持ちでいっぱいです。

生きててよかった。35年歌を歌ってこれてよかったです!

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月組の後輩へのメッセージを求められた涼風さん。

私がですか~!と驚きながらも言葉をじっくり考え、

 

退団されたばかりの龍真咲さんへ

おつかれさまでした。これからも龍さんらしく頑張ってください。

妖怪より

 

新トップスター珠城りょうさんへ

おめでとうございます。トップをエンジョイしてください。

楽しんでください。

妖怪より

頑張ってくださいじゃなくて楽しんでくださいですね。

 

お誕生日を迎えこれからの抱負については、

人生なので楽しいことも悲しいことも、

つらいこともうれしいこともいっぱいあるんですけれども、

このCDをリリースできたことが最高の幸せです。

現在・過去・未来、まだまだ私は私らしく

歩き続けていきたいと思いますとお話されました。

 

特典は、直筆サイン入りオリジナルクリアファイルの手渡し!

泣いている方、見つめている方、

いや~ひや~と言葉にならない声を発する方もいらっしゃいました。

 

涼風真世さんとファンのみなさんのあたたかいひとときでした。

 

『レビュー・ステイション』涼風真世『Fairy』リリース記念イベント1