礼 真琴 一日警察署長「安心して暮らせる清らかな街に」と訓示

姿 美保子です。

何かと気忙しくなる12月を前にした11月30日(月)午前10時より、

宝塚警察署で 星組の95期生 礼 真琴(れい・まこと)さんを

一日警察署長に迎えて、年末特別警戒活動発隊式が行われました。

〰リポートは12月4日(金)歌劇情報のコーナーでご紹介予定です〰

s-022

発隊式に先立ち、署長室で一日警察署長の委嘱式が行われ

礼さんは慎重な面持ちで委嘱状を拝命。

署長室では警察署長のデスクに座ることも体験した礼さんは

「何もかも日頃とは違いすぎて緊張しています」と。

s-005

その後、「一日警察署長」のタスキをかけ、

70余名の警察官が整列して迎える中

制服姿もりりしく年末特別警戒活動発隊式に望みました。

 

式台に立った礼さん、何度か敬礼を繰り返される場面がありましたが、

「親指が見えない敬礼ができていて驚きました」と浪花和志警察署長。

海軍士官の役の時に(2015年「黒豹の如く」)敬礼の仕方を学んだことが

活かされたそうです。

 

「皆様のりりしいお姿を目の当たりにし、頼もしく心強く思っています。

市民を事件や事故から守るため、昼夜警戒していただき

心からお礼申し上げます。

宝塚市民が穏やかな新年を迎えられるよう、

より一層の警護をお願いします。

市民が安心して暮らせる清らかな街でいられるよう御尽力を賜りますことを

お願いいたします」

とあいさつ。真剣な面持ちで視謁を終え、

s-015

 パトカーや白バイの試乗ではトビっきりの笑顔を振りまいていました。

s-028

 

さて、礼 真琴さんが一日警察署長を務めた宝塚警察署のホームページには

安全で安心な年末を送るための注意事項が紹介されています。

・短時間の外出でも確実に戸締りを

・現金を引き出した後や、お酒を飲んだ後は持ち物に注意

・歩きながらのヘッドフォンや携帯電話の使用は

 周囲への注意力が散漫になるのでやめる

など、

皆様も身の回りの安全に気をつけて、年末年始をお楽しみくださいね。

s-024

12月4日(金)はスタジオに 

78期生 歌花 由美(うたはな・ゆみ)さん

をお迎えしてスペシャルゲストデイをお送りします。

2006年に退団された歌花さんは、歌姫として花組で活躍されました。

78期同期生は 貴城けいさん、瀬奈じゅんさん、大空祐飛さん、

檀れいさん、夢輝のあさん など)

放送は午後2時〰

歌花由美さんへのご質問、リクエスト、メッセージお待ちしています。

5日(土)午後3時からの再放送もお楽しみに 

チャオ