「宝塚歌劇の殿堂」殿堂入り記念トークショー

姿 美保子です

1月15日(金)は 姿リポート2本立てをお送りする予定です。

放送時間は 午後2時〰3時

再放送は 1月16日(土) 午後3時〰4時 です

2本立ての 1本目は

月組トップスター「龍 真咲」さん退団発表会見リポート

そして2本目は

殿堂入り記念トークショーのリポートです。

 

1月12日(火)、午前11;30から宝塚大劇場 改札内ロビーに於いて

「宝塚歌劇の殿堂」 新たな顕彰者のお披露目イベント

殿堂入り記念トークショー」が開催されました。

 

s-021

「宝塚歌劇の殿堂」というのは、

宝塚歌劇100周年を記念して、2014年4月に大劇場内にオープンしたもので、

宝塚歌劇の発展に大きな貢献をした宝塚歌劇団の卒業生、

(春日野八千代さん、越路吹雪さん大地真央さんなど)

及びスタッフ100名が顕彰者として紹介されています。

 

顕彰者のブースにはそれぞれ写真や経歴、ゆかりの品など展示されています。

そして此のたび1月1日より、新たな顕彰者4名が殿堂入りされることになり、

それを記念してトークショーが開かれました。

 

新たに殿堂入りされた卒業生の方2名のプロフィールです。

 

第1期生 高峰妙子(たかみね・たえこ)さん

1913年入学 1927年退団 (1980年11月ご逝去)

1914年の宝塚少女歌劇の初公演「ドンブラコ」で主役の桃太郎を演じた

 

第60期生 剣 幸(つるぎ・みゆき)さん

1974年入団 1990年退団

85年月組トップスターに就任

87年5月の「ME AND MY GIRL」初演でビルを演じ、

大好評を受けて11月に再演。

 

歌劇団スタッフ2名のプロフィール

 

任田 幾英(とうだ・いくえい)さん

1966年入団 1967年デビュー

クラシックスタイルの上品なデザインに定評がある

 

大橋 泰弘(おおはし・やすひろ)さん

1966年京阪神急行電鉄(現阪急電鉄)入社 1970年デビュー

1970年「青春のプレリュード」で装置デザイナーとしてデビュー

宝塚歌劇の煌びやかな舞台装置を生み出す第一人者である。

 

約500人の方が待ち受ける中、拍手で迎えられた顕彰者3名は

殿堂入りを果たされた感想や歌劇団での思い出、そしてこれからの抱負などを

それぞれ次のようにお話しされました。

 

剣 幸さん

「正直なところあまり実感はありませんでしたが

ブースを拝見して、仲間にいれていただけたんだなあと

あらためて誇りと幸せをひしひしと感じました。

伝統を汚すことなく、これからも地に足をつけて進んでいきたいと思います」

 

大橋 泰弘さん(72歳)、

「殿堂入りされている諸先輩方を拝見して、100年の歴史を支えてこられた方々だと思い、

私もそこに入れていただけて光栄なことだと感じております。

次に続く後進の指導・育成も大切な役目であることを肝に銘じて

命ある限り、東京オリンピックまではがんばりたいとおもっております」

 

任田 幾英さん(76歳)

「おおげさなようですが、私の人生は宝塚歌劇とともにあったと

気づかされた思いがしました

入団間もないころ担当した公演で、

天津乙女先生のオーラに圧倒されて身がすくみ声も出ず、

眼を白黒させ息を詰まらせていたことが、昨日の事のように思いだされます

これからもより品性の高い上品な美しさを求めていきたいと思います」

尚、任田さんはのどを痛めておられたため司会者による代読での紹介でした。

 s-026

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今回展示されるものについてもそれぞれ紹介されました。

剣さんの展示品は

一番の宝物だと思っているもので

「ME AND MY GIRL」のビルをやることが決まった時に

ニューヨークへ行って

ビルをやってらっしゃった方の楽屋におじゃまして

『ビルを演ります』といったところ

『「30年前の台本でぼくもすごく勉強したから

あなたもぜひこれで勉強して下さい』と言って

サインをくださったとっても大事な思い出の台本。

そして初めて髭をつけたネイサン役の時の髭とモミアゲなど

だそうです。

 

任田さんの展示品は

大劇場公演のオリジナル衣装デザインの原画や服飾辞典など

 

大橋さんの展示品は

1997年の日本舞台美術家協会の賞をいただいた

初演の一路真輝さん主演のエリザベートで

非常に苦労した鏡の間のシーンの舞台の模型

だそうです。

 

高峰妙子さんの展示品は

レビュー・ステイションでもご紹介したことのある品々で

「音楽学校の卒業証書、ドンブラコの舞台写真、楽譜、

パラダイス劇場の記念写真」です。

ぜひ皆様も実物をご覧になって下さい。

 s-033

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トークショーの後半には現役生のゲストも駆けつけ

明日海りおさんから剣さんへ

花乃まりあさんから任田さんへ

芹香斗亜さんから大橋さんへ それぞれ花束贈呈がおこなわれました。

 

明日海りおさんは

「大橋先生にはいつもハッと驚くような舞台装置でお世話になっておりますし、

任田先生にはいつもすてきなお衣装を創っていただいて

剣さんには4月に私たちが「ME AND MY GIRL」を

上演させていただくと言うこともありまして

このたびこうしてプレゼンターをさせていただくことができ

とても光栄に思っております

私たちも舞台にかける情熱を見習って

よりよい舞台を創っていけるよう精進してまいりたいと思っております

本日はおめでとうございます」

とお祝いの言葉を述べ

「剣さんにもレクチャーを受けて

やっぱり素敵な公演だなと思っていただけるよう

花組生全員で取り組んでいきたいと思っております」

と「ME AND MY GIRL」の公演にかけるを思いも熱く語られました。

 

100名に新顕彰者4名の展示が加わった「宝塚歌劇の殿堂」では

第6回企画展「スターの歴史展 専科・宙組編」も公開中です。

見ごたえ充分の展示ですよ

 

営業時間 大劇場1回公演時 10:00~17:00

大劇場2回公演時  9:30~17:00

休館日  大劇場休演日

入館料  500円(小学生から)

 

大劇場では観劇、お食事、展示会場など丸1日楽しむことができます。

寒い日のお出かけにお奨めですよ

番組も聴いてくださいね チャオ