宝塚大劇場満喫ツアー! ~お土産編~

 

宮村 裕美です

 

今回は、観劇の思い出として

自分のお土産にはもちろん、

誰か周りの人へ素敵な宝塚の魅力を共有できる、

宝塚大劇場内のショップで購入できる

アイテムをご紹介していきます

 

 

まずは、

「レビューショップⅠ」

 

レビューショップⅠでは、

ここでしか買えないオリジナルのお菓子や

公演にちなんだお菓子など、

バラエティーに富んだ様々なお菓子が購入できます

 

 

現在宝塚大劇場にて上演中、宙組公演

『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』

『アクアヴィーテ(aquavitae)!!~生命の水~ 』

 

こちらの公演にちなんだお菓子も、たくさん販売されています

その中から、いくつかレビュー・ステイションでも

実際にいただいたので、感想と共にご紹介していきます

 

s-IMG_7763

 

まずは、『El Japón(エル ハポン) -イスパニアのサムライ-』

お芝居の舞台となる“スペイン”のお菓子

「ポルボロン」

 

s-IMG_7775

s-IMG_7776

 

こちらのお菓子は、

アーモンド粉やシナモンを使った焼き菓子です。

包みを開けると、

シナモンの香りと甘~い香りが周りに広がります

 

口の中に入れた瞬間すぐに溶け、

とても不思議な食感です

ふわっとしていて非常に美味しいのですが、

とても繊細なつくりの為、

食べる時は皆さん注意が必要です

 

ご紹介いただいたスタッフさんも、

初めて食べた時はポロポロと落してしまい

大変だったそうです(笑)

 

そのため、上手く食べるコツを教えていただきました

包装された状態で、手のひらに置き、

ちょっぴりキュキュッと押し固めることにより、

回りに落としてしまう事を防ぎ、食べやすくなります!

 

このポルボロンは、劇場内の売店でも購入することが可能なので、

座席や劇場内で食べる際は、

皆さん大切な洋服に付いてしまわぬよう

気を付けてくださいね。

 

ちなみに私はお家でいただいのですが、

お皿に一度取り出し、お皿の上で食べました!

これが一番安全かもしれません(笑)

 

 

続いては、お芝居の主人公、

蒲田治道が仙台藩士であることに因んだお菓子

 

「伊達絵巻」

s-IMG_7777

 

菓匠三全さんといえば、「萩の月」を

思い浮かべる方もきっと多いと思います。

 

菓匠三全さんは、常設で仙台以外での販売は

おこなっていないため、この公演期間中、

常設で菓匠三全さんのお菓子を購入できるのは、

レビューショップⅠ、ここだけです

 写真 2019-11-16 12 32 27

しっとりとしたバウムクーヘン生地の中に、

それぞれクリームと小倉餡が入っており、

優しい味が広がります

 

 

この他にも、様々なスペイン菓子がありますので、

是非公演と合わせて楽しんでくださいね

写真 2019-11-16 12 31 49

s-IMG_7771

 

 

ウイスキーをテーマとしたショー、

『アクアヴィーテ(aquavitae)!!~生命の水~』 に

ちなんだお菓子は

「パウンドケーキ ベイズリーケーキ」

 

s-IMG_7772

s-IMG_7773

 

コーヒーの生地に、“ベイズリー”という

アイリッシュウイスキーリキュールをしみこませたケーキ。

 

コーヒーの香りと共に、ほんのりお酒の風味があり、

食事後に、温かい飲み物と一緒に

食べるのもいいかもしれません♪

 

 

続いては、宝塚歌劇オリジナル公演限定菓子をご紹介します

 

「宝塚エミネント」

s-IMG_7778

こちらは、なんと公演ポスターが

マグネットシートになっています!!

 

「部屋の壁にあまりスペースがないから、

ポスターを貼ることができない・・・」という方には

特にぴったりの商品ではないでしょうか?

部屋に置いたり、冷蔵庫に貼りつけたり、

好きな時に公演ポスターを眺めることができます

 

レビューショップの商品を

ご紹介くださったスタッフさんからは、

マグネットシートをホワイトボードに貼り付け

ふきだしを書いて、

好きなタカラジェンヌの方から応援の言葉など、

好きな言葉を言ってもらうという

楽しみ方をオススメしていただきました

 

繰り返し使える“エコ”な部分も素敵ですし、

マグネットになっているからこそ、

様々な場所に貼りつけられ、楽しめるのが嬉しいですね

 

 

「宝塚キャラメルバターサブレ」

写真 2019-11-16 12 29 44

 

こちらは、公演をイメージした包装紙に包まれている点、

1つ1つ個包装になっている点を思っても、

お土産にピッタリの商品ではないでしょうか?

 

たっぷりのバターを使用したサブレは、

キャラメル味のアクセントが効き、サクサクです

 

 s-IMG_7769

 

こちらもお土産にピッタリの可愛さ

「型ぬきバウム ラインダンス」

写真 2019-11-23 13 13 51

なんと、パッケージの箱と同じ、

ラインダンスの様子がデザインされたバウムクーヘンです

 

食べるのがもったいないほどの可愛さ

しかし、美味しくいただきました!

塩キャラメル味なので、

甘さの中にほんのりしょっぱさがあり、

絶妙な塩梅ですぐに食べ終えてしまいました。

 

 

宝塚大劇場のショップで販売されているものは、

お菓子だけではありません

続いては、

プレゼントにもぴったりな雑貨をご紹介します

 

「レビューショップII」

こちらでは、江戸切子グラスやカップ・ハンカチなど、

宝塚歌劇オリジナルグッズが数多く揃っています。

 

その中でも、今の季節おすすめなのが

「ル・クルーゼ マグカップ(フタ付き)」

s-IMG_7780

 

オレンジ・チェリーレッド・ローズクオーツと、

温かみのある華やかな色合いが素敵なのはもちろん、

なんと内側には、ラインダンスのデザインが

 

また、トレイとしても使用できるフタが付いているため、

ちょっとしたお菓子を乗せてティータイムを楽しんだり、

仕事場で席を立つタイミングでは蓋ができたり、

とても便利なマグカップとなっています

 

 

「レビューショップIII」

 

キラキラしたバッグやアクセサリーなど、

タカラヅカらしいデザインの

小物類や雑貨商品が取り揃うレビューショップIII。

 

こちらのショップでオススメのアイテムは

「宝塚大劇場オリジナル ガーゼタオル」

写真 2019-12-01 18 28 45

 

汗や手を拭くときはもちろんですが、

食事のときにスカートの上に置いたり

お出かけの際、必須のアイテムの1つとして

タオル(ハンカチ)が挙げられますよね

 

このガーゼタオルは、雑貨デザイナー

“Shinzi Katoh(シンジ カトウ)”さんのデザインです。

宝塚大劇場やラインダンスの様子が描かれ、

宝塚ならではの華やかで可愛いデザインなので

このタオルを持ってお出掛けするだけで、

よりワクワクした気分で出掛けられそうですね

 

また、デザインだけではなく機能性にも優れ、

ふんわり心地よい手触りでありながらも、

しっかり吸水してくれます!

 

プレゼントにお困りの方は、一度宝塚大劇場のショップにて

宝塚大劇場オリジナルアイテムを手に取ってみてください

 

 

これから、初めて宝塚大劇場を訪れるという方はもちろん、

「何度も観劇するから、あまり今まで

ショップ内をじっくり見たことがなかった」

という方も、公演ごとに取り扱われている商品も変わりますので、

是非毎公演、大劇場内の様々なショップへ

立ち寄ってみてくださいね