元宝塚歌劇団 月組 紫月光さん

樽井美帆です

毎月、元タカラジェンヌをお迎えしている『レビュー・ステイション』

 

1月29日(金)は、

元宝塚歌劇団 月組 紫月 光(しづき こう)さん

をお迎えしました!

 『レビュー・ステイション』2-16.1.29元宝塚歌劇団 月組 紫月光さん1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1992年『この恋は雲の涯まで』で初舞台を踏まれた78期生。

旧宝塚大劇場での最後の初舞台生ですね。

 

月組の男役として活躍され、1998年『ウエストサイド物語』で

退団されました。

 

印象に残っている公演の1つが、1995年の

ミュージカル『ME AND MY GIRL』

今年も花組で上演されますね。

 

楽しい図書館での場面に登場する

ビルのご先祖さまの役をされました。

 

当時、入団4年目だった紫月光さん。

ご先祖さま役の中では下級生。

 

初めてヒゲをつけた役だったそうですが、

ご自分のヒゲ姿の感想は・・・

意外や似合う!

 

ご先祖さまの演技は、結構自由に好きにしていいよ~という演出で、

紫月光さんは、ちょっとオネエなご先祖さまを演じていらっしゃったそうです。

 

次回の花組公演では、どんなご先祖さまが登場するか

楽しみですね

 

退団公演は、1998年

ミュージカル『ウエストサイド物語』

 

シャーク団のアンクシャス役でした。

 

この公演は、ラストにショーもパレードもなく、

大階段が一切登場しない舞台。

 

黒紋付・緑の袴姿で、大階段を降りての退団のご挨拶は

本来ならできないはずでしたが、

劇団のはからいで、千秋楽の日のみ特別に大階段が登場!

紫月光さんは、無事に大階段を降りることができました。

とてもうれしかった思いは、今も鮮やかに残っているそうです

『レビュー・ステイション』2-16.1.29元宝塚歌劇団 月組 紫月光さん2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退団後は、数々の商業演劇の舞台で女優・ダンサーとして

活躍されました。

 

退団半年後には、帝国劇場での浜木綿子さん主演の舞台にご出演。

 

北島三郎さんの舞台にも数多く出演されました。

 

また、マツケンサンバの腰元ダンサーズも!

 

振付を担当された真島茂樹さんの相手役として

踊っていらっしゃったそうですよ!

 

現在は、日本舞踊の世界でも藤間紫月としてご活躍。

 

また、同期生の歌花由美さんが代表をつとめていらっしゃる

『歌花由美ミュージックスクール』で、

ダンス講師として後進の指導にも励んでいらっしゃいます。

http://utahanayumi.com/index.html

 

とても穏やかで、真摯にご自分と向き合っていらっしゃる

紫月光さん。

 

ご出演くださりありがとうございます!